marugaolog

色々の記録。noteから移行

フルタイムで働く社会人、普通運転免許を取得するの巻。

タイトルの通りです、いや~~~大変でした。 車校への申し込みを終えたあと、6月の中旬から授業を受け始めたので、トータルでかかった期間は2カ月とちょっと。 平日は週に1〜2日程度、定時後に通い、あとは土日でまとまったコマ数を消化する、というスタイ…

家族がふえました(人間ではない)

家族がふえました。 まっくろモルちゃん! 先住モルはこちら。おもちみたい。三毛カラーです。 先住モルちゃんについて書いた記事はこちら↓ marugaolog.hatenablog.jp もともと今いるモルちゃんを大事にしたくて、敢えて新しい子をお迎えする気はそんなにな…

2023夏休み編 つづき

前回記事に書いたように家の片付けを頑張ったところ、ちょっと暮らしに余裕が出てきたので夏休みを楽しむことにしました。 作業机もいい感じになってきたぞ〜〜。無印良品でペン立てを買ったらしっくりきた。 www.muji.com 何が入っているか見えるのになんと…

2023年、夏休み

毎日暑すぎる!仕事が一段落したので夏休みをとっています。 本当は色んな予定も含めて考えるとお盆に休み取りたかったけど……まあ仕方ないか。 去年とかはあんまりちゃんとまとまった夏休みを取らなかったのでこんなにしっかり休むのは少し新鮮。でもきっち…

おしごとグッズ 2023年夏版

最近は週に1~2回出社している。いわゆるハイブリッドワークってやつだ。 ハイブリッドワークとやらは意外と面倒で、毎週最低一回はPCや充電器、その他仕事道具を鞄に詰めて出掛けることを前提とすると、完璧に生活を在宅用にするわけにはいかなかったりする…

おうちエスニック

めちゃくちゃあついですね。このままだと溶けてなくなってしまうのでは? 外に出るのも嫌になるのでもっぱら家に篭り気味の日々です。嘘。車校行くときだけ嫌々外出している。 ところで最近我が家ではエスニック料理が流行中。暑いのでガツンとした味のもの…

2023年7月12日

気分が乗らない日。仕事もやる気が起こらない。 モチベーション頼りになっているというか、モチベーションがないと自走できないセルフマネジメントに問題あり、なのかもしれないけれど。 仕事後に自動車学校に行って運転してきた。平行に走っていた自転車が…

2023年7月10,11日

暑い!本格的に夏がやってきてしまった。 こう暑いとやってられない……会社だって本当はビーサンで行きたいくらい! (今年は3月くらいに夏に備えてウーフォスのビーサンを買っておいたんだけど、ふわふわでとっても履き心地が良い。ビーサンのくせに高いだけ…

2023年7月9日

最近更新ができていなかった!バタバタしていて。もっとなるべく頻繁に更新するようにしよう。というのも、Twitterをやめることにした。先日のアクセス制限にもうんざりしたし、そもそもインスタントなメッセージの流れに疲れていて、ちょうどいい潮時だと思…

2023年6月12日〜16日

週の概要 先週分を週末に書き忘れ、平日のうちに書けたら……と思っているうちに気がついたら今週も終わっていた。1週間の流れが最近とても速い。そう、最近無事に自動車学校に通うようになって、定時で上がれる日には技能教習を受けに行っている。それ以外の…

2023年5月29日〜6月2日

週の概要 今週末は珍しく大きな予定が何も入っていないので、このブログを書いたり溜まっていた家事を片付けたり、やりたいことに時間を割くことができる。 平日の寝不足を取り返すように遅くまで寝て、起きてから散らかっている家を掃除して、床にロボット…

2023年5月22日〜26日

週の概要 相も変わらず週末が明けてからこの週報を書いている。土日にやりたいことややらなくちゃいけないことが多くてPCを開けている暇があまりない。 土日は夫と釣りをしたり友達と山に登ったりしていた。初めて魚が釣れたのだけれど、釣れた魚というのが…

2023年5月15日〜19日

週の概要 更新忘れてた!金曜日の仕事終わりにちょっと時間があって書きかけたんだけど、そこから途中で放置してしまっていた。 先週はどんな週だったかというと……外に出る用事がある日に限って雨に降られたり電車が遅延したりして。なかなか忍耐を試される…

2023年5月8日〜12日

週の概要 GW中はしっかり休んだ!この週報的なブログの更新もせず、山に登ったり美味しいものを食べたりたくさん睡眠を取ったりして、のんびり過ごせた〜〜よいGWだった。 そんなGWを終えた今週は、仕事の環境も少し変わったりして、少し背伸びする週だった…

メンズ化粧品のこと スキンケア編

いや〜〜〜〜もう夏ですね、夏の香りがする。住んでいるところがあったかい場所だから? この間メンズメイクのことを書きまして。 自分的にも関心があることだったから書いていて楽しかったし、友達からそこそこ反響があったのも嬉しかった! marugaolog.hat…

2023年4月17日〜21日

週の概要 週末のうちに更新できなかった……。 週末は家の掃除をしたり、本を読んだり、めちゃくちゃ昼寝をしたりしていた。あとメンズメイクのことについてブログを書いた。 marugaolog.hatenablog.jp 記事はこちら。 では平日は何をしていたかというと、仕事…

メンズメイクのこと

はじめに まあ私は女性なんですが。 メンズメイクって女性のメイクとはまた目指すところが違う部分もあって面白いよね、と思っていて、最近の超関心事項。 あとは夫が最近メンズメイクに目覚めて(曰く「小綺麗な見た目でありたい」らしい)、おすすめの化粧…

2023年4月10日~14日

週の概要 飲み会や出社の機会が増えていて、自宅にいる時間が減ってきている。花粉がまだまだ飛んでいるのもあって、あまり外に出るのは喜ばしくはないのだけれど。(今年の花粉症は例年にも増してやばい気がしていて、粘膜が痒くてたまらない) 体調があま…

2023年4月3日〜7日

週の概要 めちゃくちゃ疲れている。睡眠もまあ必要最低限くらいだし、そういえばこの間風呂に入るのを二日くらい忘れていた……。 でも不思議と暇な時よりは病んでいないし、とりあえずなんとか自分を奮い立たせながら日々を過ごしている感じは嫌いじゃない。…

2023年3月27日〜31日

はじめに 毎週末更新スタイルで年始からつけていたブログ、しばらく間が空いてしまっていた。 更新できなかった事情は以下にちょこっと書いた。 marugaolog.hatenablog.jp で、まあ仕事(を含めた労務環境)の状況は、一歩進んで二歩下がり、そしたら変なと…

久々の近況と、最近の身の回りのモノとか

最近(ここ3週間くらい?)毎週末のブログの更新が止まってしまっていた。 仕事が忙しいのも一つの理由なのだけれど、それ以上に毎週毎週仕事で波が多すぎて、迂闊に近況を書けなくなってしまっているというのが事実。正直今まだ様々な状況が落ち着いておら…

2023年2月20日〜24日

週の概要 週の途中に祝日が挟まっていたのと、それと前後して友達が泊まりにくることが多かったためイレギュラーな週だった。あとは婦人科系由来の体調不良でジムに行けなかった。こういう時は女であることを恨めしく思う。1日もジムに行けなかったのは年末…

2023年2月13日〜17日

週の概要 先週くらいから始めていたデジタルデトックスが軌道に乗ってきて、スマホをあまり触らなくなった。今までよくやっていた「ながら作業」みたいなことも減ってきて、一つの作業をやることに集中することができるようになってきた気がする。 やったこ…

2023年2月6日〜10日

週の概要 しあわせは〜あるいてこないっだ〜からあるい〜ていくんだね〜 って曲。あれ、三百六十五歩のマーチって言うんだ。今知った。 あの曲が割と好きで、というかしんどい時の自分の励みになっていて。山登りをする時とかよく頭の中を流れている。 今週…

2023年1月30日〜2月3日(4日のことも少し)

週の概要 停滞。仕事が。なかなか思ってたように進まないというか、突然ひっくり返ってしまったこととかもあり、モチベーションの低下が見られた週だった。モチベーションどうこうなくコンスタントに成果を上げられるのがプロなのかもしれないが、私とて人間…

2023年1月23日〜27日(と、ちょっと28日)

週の概要 先週の日曜日にマラソン大会に参加して、15キロほど走ったので週の前半は筋肉痛と身体に溜まった疲労が酷かった。仕事忙しいのに何やってんだろうね。走り終わった直後は「もう二度と走らね〜!」って思ったのに数日したらハーフマラソンのこと調べ…

2023年1月16日〜20日

まえがき 金曜日の仕事が終わった喜びを抱えながらこれを書いている。土曜日の私にはブログを書くという行為は期待できないから… →書きかけで終わってしまったので結局土曜日に書き足している。やろうと思うとやれるタイプ。 週の概要 相変わらずというかな…

2023年1月10日〜13日

まえがき 前に日記的なものを書いてみようと思ったことがあったけれど、毎日は無理だった。毎日できるのはTwitterか手元の手帳に書き込むくらい。 その割に一本のテーマにまとめるほどでもない出来事を記録しておきたいな、という気持ちはあるので、平日にあ…

2023年登山初め。秩父・両神山に行ってきた。

新年の抱負に書いた通り、2023年も月一くらいのペースで山登りをしていきたいな〜と思っていたので、早速行って来ました。 行って来たのは埼玉県・秩父にある両神山。日本百名山の一つにも数えられる山です。 両神山は標高1,723mで日本百名山にも数えられて…

2023年の抱負とか、いろいろ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 のんびり起きて家中に掃除機かけて、ペットのモルモット(名称:ねっぱちゃん)にご飯をあげて、コーヒーを淹れて今です。元旦だけどここまではいつも通り。 ここで差し…