marugaolog

色々の記録。noteから移行

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年買ってよかったもの

えっ今年ってもうあと二週間で終わるんですか…… 2021年の年末にこのブログを書き始めてその時に「2021年買ってよかったもの」を書いたのも記憶に新しいのにもう年末。今年も買ってよかったものについて書こうと思う。 ただ、今年は引っ越し諸々でかなり出費…

ダイエットと沼生活の話 

久々のブログ更新になってしまった。11月ももう終わって年末が近づいている…… ところで最近の食生活とダイエットの話を書こうと思います。 ダイエット。その目的は例えば綺麗に服を着たいとかモテるようになりたいとか多分人によってそれぞれなんだろうけれ…

念願の日本アルプス!南アルプス・鳳凰三山に登ってきた。

今年1月に始めた登山。前回7月に赤岳(@八ヶ岳)に登り、小屋泊デビューを果たしたのですが、以来丸二ヵ月以上引越しと悪天候で山に行けず。久々の山行となった今回ですが、ついに念願の日本アルプスに登ってきました。 登ったのは山梨県韮崎市・北杜市に跨…

2022/10/12の日記

昨日のこと 追記 昨晩ブログを書きおわって寝ようかというタイミングで頭痛が酷くなってきた。終いには夫がやっているスプラトゥーンを見ていたら吐き気がする(ジャイロで動く画面と音とあの色彩はそりゃよくないだろう)。偏頭痛持ちの夫が常備している漢…

単発-2022/10/11の日記

普段このブログは割と長い期間を掛けて考えたこととかやったこととかを書いているのだけれど、最近まとまった時間を確保して内容を編集するのが難しいのと、単発の日記を書いてみるとどうなんだろう~と思ったので、試験的に今日の日記を書いてみます。数日…

ご自愛しましょう

最近、割と(それなりに(かなり))悲しいことがあった。 数年前までの自分だったらこういうことがある度に地球がひっくり返ったような大騒ぎをしていたような気もするのだけれど、もういい加減そんな活力もなくなっているのか、ひとしきりしょんぼりし尽く…

Sigur Rosのライブをみてきた話と、そのほか

アイスランドのポストロックバンド、Sigur Rósのライブをみてきました。 感想そのものに入る前に、少しだけ。 この間、Twitterで流れてきた動画があって。 ドネツクのマリンカでの映像。時期は少し前のもの。特に多く語る必要もない、酷い話だ。 pic.twitter…

引越しと、買ってよかったもの

最近引越しをしました。 前の家は色々なところにアクセスがよくて、繁華街で飲んで終電を逃しても歩いたりタクシーに乗ったりして帰れる便利な場所でしたが、家の広さがいまいちなのと買い物環境があまりよくないのとで引越しをすることになりました。 7月末…

初八ヶ岳登山。赤岳に登ってきた。

今年の頭に初めての登山をしてから大体月一のペースで関東近郊の低山で日帰り登山をしてきたのですが、今回、ついに山小屋泊の登山をしてきました。 行ってきたのはこちら。八ヶ岳で一番高い赤岳です。 赤岳(あかだけ)は、長野県南佐久郡南牧村、諏訪郡原…

奥多摩、御前山に登ってきた。

段々と毎月の恒例行事になってきた登山にまた行ってきました。東京近郊には初心者向きの低山がたくさんあって楽しいです。 今回行ってきたのは奥多摩三山の一角、御前山です。 御前山(ごぜんやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町、檜原村の境界、奥多摩山域に…

ネイル事情覚え書き。ohoraで綺麗に仕上げる方法

どうせやるなら綺麗に仕上げたいよね。 (※この記事のやり方でとりあえずこの写真くらいにはなる) ネイル、どうしてますか。私は元の爪が薄くて弱くて、ちょっとシールを剝がしたり素手で洗い物をしているだけでボロボロになってしまうので、なんらかの方法…

奥高尾を縦走してみた。

今年初めに人生初の登山をしてからというもの、すっかり登山の魅力に憑りつかれてしまい、大体月1ベースで関東の低山を巡っています。GWは登山をするにはうってつけの機会なので、奥高尾を縦走することにしました。 縦走(じゅうそう)とは登山の方法のひと…

2年間のこととか

一か月ほど?ぶりのブログです。といっても書きかけで止めてしまっていた記事がかなりあって、気が付いたらすごい量の下書きが溜まっていてビビった。 文章を一本完成させるためにはただキーボードをタイピングし続けるだけに費やされるカロリー以上のものが…

映画感想『ドライブ・マイ・カー』

前回の日曜日に映画を観に行ってきました。 映画は好きだけれど、普段はあまり映画館に行きません。2020年にコロナが流行り始めてからは特に。在宅生活を送っているせいか、時間が決まっている予定に対して逆算して準備をすることが苦手になってしまった。 …

一年間シャンプーを試行錯誤した記録

一年近くシャンプーを試行錯誤してきて、色々試してみた記録。 成分解析のブログとかたくさんあったけど、「とにかく色々試してみた人の感想が読みたいなー」と思っていたので、過去の自分を救うために書いておきます。シャンプーって一回買うと一旦使い切ら…

金時山に行ってきた。

1月に初登山をしてからというもの、登山の魅力にすっかり取り憑かれてしまい、早速また登山に行ってきました。 登山用のリュックを持っていなかったので、North FaceのTELLUS 42を買いました。かわいくてお気に入り。 今回行ったのは神奈川の金時山。登山を…

ゆる運動のこと

コロナ禍に突入してから2年が経過。最低限の運動の機会となっていた通勤も消滅し、在宅勤務生活となりました。極端な日にはデスクとトイレの移動で終わってしまう日もあり、1日の運動はほぼゼロに。徐々に体力が落ちていき、去年の10月、階段を登るだけでも…

人生初登山、山頂で鍋焼きうどん。

友人に誘われて、人生初の登山に行ってきました。 上ったのは丹沢エリアに含まれる鍋割山。標高は1,273mです。 標高1,273mの鍋割山(なべわりやま)。丹沢大山国立公園に含まれ、神奈川県の中西部に位置する秦野市、松田町、山北町の市町村境に位置していま…

過ぎ去っていく自分と、今年の手帳。

今週のお題「手帳」 私は手帳があまり続かないタイプの人間です。 誰に頼まれているわけでもないブログを書いておいて変な話ですが、ノートのまっさらなページを見るとなにを書いていいかわからない。ノベルティで貰うノートなどには苦し紛れに「あいうえお…