marugaolog

色々の記録。noteから移行

2021年買ってよかったもの 暮らしのアイテム編

2021年について

前職を3月に辞め、4月から現在の会社に転職し、完全リモートワークで働いている。一年の大半が緊急事態宣言下であったことから、自然と購入するものや愛用するものも、自宅で過ごすことを前提としている。また、リモートワーク環境のセットアップ状況についてはまた別途どこかで書きたいと思っている。

 

 

2021年買ってよかったもの

 

LOGOS ランタン

www.logos.ne.jp

完全にデザインに一目惚れして買ったが、USBから携帯等に給電もできるため、防災用としても役立つのでは?と思っている。週末に部屋の電気を消して、このランタンの明かりだけでお酒を飲むのが好き。ちょっとしたおうちキャンプ気分を味わうことができる。

アイマス

www.amazon.co.jp

昨年体調を崩して以来不眠を拗らせるようになってしまったため、睡眠環境を意識的に整えないといけない。しばらく蒸気でほっとアイマスクを使っていたが、毎日使うことを考えると繰り返し使うことができる物が好ましく、Amazonでかわいいな~と思ったこちらを購入。Amazonで買う雑貨は当たりはずれが大きいので半信半疑だったが、これは当たりな方。

昇降机

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CV499X7/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_VMMXYEKDY1EVCKZTV043?_encoding=UTF8&psc=1

電動で昇降できるタイプの中では最も安いタイプなのではと思う。結局のところそこまで昇降機能は使っていないのだけれど、机自体は十分にスペースがあって使いやすい。昼下がりなどどうしても眠気に襲われてしまう時などは高さを上げてスタンディングで作業すると少しだけ気分が紛れる。この昇降机は気に入った高さをいくつか記録しておくことができ、ボタン一つでアジャストできる点が便利。

 

KALDI エコバック

www.kaldi.co.jp

ビニール袋が有料になってから、あらゆるところで紙袋にまで金を取られて忿懣やるかたない。許さねえ環境大臣KALDIは紙袋が15円する上に耐久性が結構終わっている(ワインとか瓶詰めを大量に放り込むと千切れる)のでどうせ、と思ってエコバックを買った。まんまと罠にはまったような気持ちでいたけれど、意外と他のどのエコバックよりも便利。簡単にコンパクトなサイズに畳むことができ、ぶら下げる用の紐がついている。玄関の壁に下げておいて、出かけるときに鞄に放り込むだけなので、持って行き忘れはあまり発生していない。

 

iPhone12 mini

www.apple.com

Pixelシリーズから乗り換えをしたが、iPhone12 miniは手にすっぽり入る大きさで使いやすい。ちょっとややこしい作業(メールの送受信とかKindleを読んだりとか)はiPadでやるのでそんなに携帯に多くは求めていない身からするとこの大きさが完璧。miniシリーズはあまり人気じゃないとか聞いたけど、大きさがちょうどよくて最高なのでこれからも作ってほしい。

Beats SOLO Pro

https://www.amazon.co.jp/dp/B08KH6N9GZ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4KD3DKAB61EAN56V6SA7

ブラックフライデーで買った。iPhone/iPadとの接続が楽々で(いちいち端末側でBluetooth設定を開かなくていい)、折り畳みで電源がオンオフできる、イヤーカップを叩くだけで一時停止・音量上下等々の操作ができる、という便利さが素晴らしい。手順が一つ増えるだけで気力が吸い取られていくタイプの人間なので、Apple製品に統一されている利便性は救い。ただしオンイヤー式なので、何時間もつけているとちょっと耳が痛くなる。同じ機能が搭載されているなら、値段のこととかを考えないのであればオーバーイヤー式でもよかったかも。

ル・クルーゼ ココット

www.lecreuset.co.jp

貰い物だが、自分でもいずれ買っていたと思うため選出。今年の冬の主役かもしれない。べらぼうに重いのだけど、鍋系や煮込みをするとしっかり火が通って野菜がしっとり仕上がるので気に入っている。白菜やキャベツなどは今年の冬とても安いので、ザックリ切ってぶちこんで豚肉やベーコンと煮込むととりあえず料理になるので良い。

 

サージカルステンレス製のピアス

https://www.amazon.co.jp/dp/B077T2G8S3/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_MRFRH27YECM0DV7SXKKS

cene.tokyo

ピアス穴、空けたはいいもののしばらくピアスを刺さずに放置しておくと結構穴が塞がってしまう。毎日付けはずしをするのはあまりに面倒で、常時何かをつけておけばいいのでは?と思い、サージカルステンレス製(金属アレルギー対応)のピアスに落ち着いた。寝る時も風呂入る時も常時付けているが、今の所問題なし。Amazonで買ったものはサイズが小ぶりで枕に当たって痛くなったりしないところが気に入っている。CENEのものはその他指輪やブレスレットなどの周辺商品があるのが素晴らしい。

 

銀、真鍮の真鍮の指輪

ginshinchu.com

今年の春に転職をした際に、何か自分を勇気づけるために買いたいな〜と思い、購入。号数はとりあえず13号にしておけばどこかしらの指に合うだろうと適当に考えていた。今のところ右手の親指で定(ちゃんとサイトでサイズの測り方も買いてあるので、ちゃんと測ったほうが失敗はないです)。主張が激しくなく、一筋差し込む陽の光、みたいな輝き方をしていて好き。

 

JINS コンタクト

www.jins.com

コンタクトレンズ、枚数が尽きてからわざわざ注文するのが面倒くさい。2weekなどにすると今度はケアが面倒。というわけで最近はJINSのワンデーコンタクトを利用中。両目30枚で3600円くらいで、定期配送にしてくれると毎月送ってくれるため、ズボラに優しい。パッケージがうるさくないのも何気に気に入っている。乱視は対応していないようなので、乱視持ちの人は注意。

 

さいごに

自分が買って良かったと思うものや気に入っているものをわざわざ記録することを通して、自分の輪郭のようなものをはっきりさせることができると思っていて、私はそうやって、今の自分を記録して輪郭を掴んでおくことを好ましく思っている(し、他の人の「買ってよかったもの」系の記事が大好きです)。2022年はどんな年になるだろう。