marugaolog

色々の記録。noteから移行

在宅ワーカーがApple Watchを使ってみた感想

今月の頭にApple Watchを手に入れました。「どういいの?」という質問を友人からいただいたりもしたので、使ってみてよかったところ、イマイチなところについて書いてみようと思います。

ちなみに、今の私の暮らしは、週5完全リモートワーク、平日の基本的な外出は仕事後の習慣にしているランニングのみ。座り仕事が多いのと、基本的に朝・昼・夜の3食を自炊しているので台所に立っている時間が長く、チャットや電話の通知に反応しそびれてしまうことが悩み、という感じ。

 

 

よかったところ

スマホから離れていても通知に気が付く

Apple Watchを触ってみて初めに思ったのは、これはスマホの子機だな、ということでした。iPhoneの近くにいなくてもチャットや電話の通知に気が付くことができるので、離席しているタイミングで仕事の連絡が来てもザっと概要を把握することができる。移動時間が基本的にない在宅ワーカーなので、数時間に一回は立って家の中を歩き回ったり、コーヒーを淹れて気分転換をしたい。以前までは何となく様子を伺ってやっていた些細な気分転換を、自分のタイミングで取ることができるようになりました。

運動量を計測してくれる

運動不足解消に10月頃から始めたランニングですが、思った以上にストレス解消になるので週3~5回のペースで習慣にしています。もちろん体重が少し減ったり、夜ぐっすり眠れるようになったりという副次的なメリットはあるのですが、運動量を眺めて達成感を味わいたいな~という気持ちもありました。Activityアプリで消費カロリー・運動時間を記録してくれるので、日次・週次でのログを見てささやかな喜びを得ています。今週は1800kcal消費したようで、嬉しい。

support.apple.com

朝のアラームが起きやすい・睡眠時間を計測してくれる

家に時計らしい時計がなく、目覚ましももちろんスマホのアラームを使っていました。普段は大体6~7時間睡眠を取るようにしているのですが、冬などは特に寒くて眠りが浅かったり、朝起きることができなかったり…。寝すぎても体調が崩れるタイプなので、最適な睡眠時間を見つけて毎朝しっかり起きる、というのがここ数年の課題でした。

Apple Watchをつけたまま寝ると、朝はアラーム音が鳴るのと同時に手首で振動します。この振動があると不思議と目が覚めやすい。アラーム音だけの時より格段に目覚めが楽になりました。また、睡眠時間のログを取ることができるので、体調がいい日の睡眠傾向を把握できてきました。(6時間くらい寝て、日中15~30分程度仮眠を取るのがベストっぽい)

support.apple.com

手洗い時間を指導してくれる

コロナ禍に突入してから手をしっかり洗うようになったのですが、それでもチャチャッと数秒手を擦るだけで済ませてしまうことも屡々…。しっかり20秒洗うように指導(?)される上、ちゃんと洗いきると褒めてくれるので少しうれしい。小学生の頃に戻ったようなほっこり感がありますね。

support.apple.com

タスク管理が手元からできる

TickTickというアプリを使って、朝夜やる習慣・日中の仕事のタスク・日常生活でやらなくちゃいけないこと等ありとあらゆることをタスク化しています。朝ごはんを作るとか、風呂に入るとか、そういう些末なことをこなす度に手元からアプリを立ち上げて、チェックをつけていくことができます。これが結構楽しくて、日々の生活習慣の維持に役立っている。「次何やろう?」と考え込むことが少なくなってきて、なんとも言えない疲労感が減ってきたなと思います。

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

  • Appest Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

いまいちなところ

1日1回は充電をしないといけない

電池持ちがあまりよくないので、毎日充電をしないといけない。寝る時もつけていたいので、会議中でパソコンに張り付いている時などタイミングを見計らって充電をしています。今のところApple Watchを持って旅行はしていないけれど、旅行の時などは確実に充電器を忘れてしまうだろうな~~と思っています。

結構重い

時計というよりガジェットを手首につけているような感覚なので、結構重いです。アルミの40㎜なので一番軽いモデルなのですが、30gある。ずっとつけているので慣れてきましたが、届いたばかりの時は「重!!」と思いました。

値段が高い

全体的にAppleWatchには満足ではあるものの、私は会社で貯めたポイントで購入したので、実質的な出費はほぼゼロでした。私が使っているAppleWatchSE、Wifiモデルを普通に購入すると32.800円。使ってみた結果「あると便利だなあ~」とは思うものの、これをわざわざ三万円出して買おうと思ったかというと少し微妙、というのが感想です。(個人的に調べた結果、Apple Watch7ほどのスペックはいらないかなあという感じ。あと、セルラーモデルである意味はあんまりないと思います。SIM刺すのめんどくさいし…)

www.apple.com

 

 

さいごに

AppleWatchを手に入れて一番よかったな、と思うのは、使う中でじわじわとQOLが向上していっていることです。今までメールやLINE、タスク管理のためにiPhoneを開くとついついネットサーフィンやTwitter巡回をしてしまい時間を無駄にしてしまうのが悩みだったのですが、Apple Watchが手元にあるおかげでスマホと距離を取ることができるようになりました。ガジェットを追加してデジタルデトックスを図るというのも奇妙な話ですが、スマホSNSから距離を取ることは自分の精神衛生上とてもプラスに働いていると思います。良くも悪くも他者の発した言葉で消耗する性質のようで、これまでTwitterやYahooニュースのコメント等を見てなんとなく1日どんよりしてしまうこともあったのですが、そういったことが減ってきたなという実感があります。

日常の中で使っていくことで、睡眠時間を適正化したり、運動をしっかりしたり、デジタルデトックスをしたり…徐々に良い生活習慣へ切り替えるモチベーションになる特徴かな、と思いました。個人的には手に入れてよかったです。

たまにAppleに生活全体を支配されているような気持ちもしてきますが。わはは