marugaolog

色々の記録。noteから移行

引越しと、買ってよかったもの

最近引越しをしました。

前の家は色々なところにアクセスがよくて、繁華街で飲んで終電を逃しても歩いたりタクシーに乗ったりして帰れる便利な場所でしたが、家の広さがいまいちなのと買い物環境があまりよくないのとで引越しをすることになりました。

7月末~8月頭はずっと荷造り荷造り荷運び荷解き……で忙しかった~疲れました。

 

あまり家電や家具は捨てなかったので、そんなに大きなものは買っていないのだけれど、ちょこちょこ引越しに際して買ったもので、これ買ってよかった~!みたいになったものがあるのでメモがてら日記を書いておこうと思います。

 

KEYUKA 折りたためるゴミ捨て

www.keyuca.com

これ本当に便利すぎて洗面所用とキッチン用に2つ買いました。小さいゴミ箱の内側が汚れたりするのが嫌いなのと、袋交換が面倒なものが多くて。これはホルダーに袋をひっかけるだけなのでゴミ袋交換も簡単。

 

自動ソープディスペンサー

www.musejapan.jp

引越し作業が一段落した深夜に薬局で思い立って買ったのですが、自動で石鹸が出てくるのってめちゃくちゃいいですね。ポンプに触らなくていいからディスペンサーが汚れなくていいのと、あと定量出てくるので使いすぎを防ぐことができます。なんでも自動ってどうなのよと思っていた節もあるのですが、自動、いいな。

 

ファンのついたシーリングライト

www.low-ya.com

シーリングライトが前の家に備え付けのものだったので、今回新たに照明系は買い足しました。

LOWYAで買ったこいつはとにかく見た目重視で買いました。竹とんぼみたいな見た目でかわいい。どうやら羽根がめちゃくちゃ重いのと、作りが結構甘めなので設置は大変なようでした(設置してもらいました)。

 

バンカーズランプ(アメリカ映画とかによく出てくる緑のランプ)

https://amzn.asia/d/bGvndY7 amzn.asia

作業スペースのデスクライトが足りなくて、何か買おうかな~と思った時に思い出して買いました。高校生の頃憧れてたんでした。

SE7ENで図書館のシーンでこの緑のランプが出てきて、日本の図書館とはちょっと違うレトロな感じにものすごく憧れていました。今どきのデスクライトみたいに機能性が高いとかシンプルモダンってわけじゃないけど、この存在感に満ちた見た目とか大好きです。買ってよかった。

 

コストコのブランケット

https://www.costco.co.jp/Home-Furnishing/Bed-Bath/Blankets-Towel-Blankets/KIRKLAND-SIGNATURE-Blanket-Japan-Single-Size/p/1237884

コストコで売っていた、カークランドのブランケット。2000円台という安さなので、転居を機に処分してしまったソファのブランケットに新しく据えようと思って買った。ら、めちゃくちゃ柔らかくて毛の密度が丁度良くて、気に入ってしまって結局リビングでも寝室でも使っています。家中を連れまわしている。絶妙な暖かさで、これを被るとなぜか数秒で眠れてしまうため、引っ越してから不眠とは無縁です。(個人的にはヤクルト1000より安眠効果がありました、笑)

 

 

 

引越してからまだ近所の飲食店など開拓できておらず、チェーンの居酒屋に行ったりする程度がせいぜいですが、とっても住みやすくて気に入っています。今回の引越しは割と自分の中では思い切った決断でしたが、踏み切ってよかった~~~

とりあえず目下の目標は、ここでの暮らしを落ち着けて、日々のルーティンのようなものを作り上げることです。がんばるぞ~~