marugaolog

色々の記録。noteから移行

単発-2022/10/11の日記

普段このブログは割と長い期間を掛けて考えたこととかやったこととかを書いているのだけれど、最近まとまった時間を確保して内容を編集するのが難しいのと、単発の日記を書いてみるとどうなんだろう~と思ったので、試験的に今日の日記を書いてみます。数日続いたらめっけもんだし、飽きたらやめる。(そういえば今週末は山小屋にいるので電波が拾えず、おそらく強制的に書けない)

 

10/11(火)

今日が火曜日という事実に驚愕する。常々週休三日制になればいいのにと思っているにも関わらず、いざそれが与えられるとなんだか持て余したような気持ちになるのは根っからの奴隷根性が染みついているからだろうか。

朝体重を量ると前日より0.9㎏も増えていて驚愕する。たしかに昨日は久々に麺類を食べたしビールも飲んだ。自分の身体が何より自分を一番許してくれない。しばらく節制するので許してほしい。

メールチェックをしながらステッパーを踏む。20分ほどダラダラと踏んでいるだけで一応1㎞近く歩いたことになるらしいので在宅勤務の鈍り切った足腰にはいいだろうと思って最近踏むことにしている。パーツが軋む音がうるさいので最近KURE556を買ってスプレーしたら静かになった。

午前中の会議が昼に盛大にずれ込む。何かを作る余裕がないのでタンパクトのグラタンをレンジであたためて食べる。

午後も会議。会議で細切れになった業務時間のすきを縫って作業をするべきなのだが集中力が湧かず凹む。業後にジムに行こうと思っていたのに夜の会議が長引いたため行くことが出来ず更に凹む。ナマコになりたいと思いながらソファで伸びる。まだ心がけ次第で人生は好転できるはずと思いなおしてYoutubeで久しぶりに宅トレ動画を見て15分程度のトレーニングをする。

夕飯に夫が作ってくれた鍋を食べながら、見逃していた先日の笑点を見る。円楽さんありがとう大喜利の回。好楽さんの寂し気な顔に胸がキュッとする。兄弟子だもんなあ。それでもやっぱりこんな悲しいときにも笑わせるメンバーはプロだなあと思う。また久々に落語聴こうかな(夜寝る前とかたまに聴いてる)。

ブログ(これ)を書きながらpodcastを聴く。最近ハマってるのはこれ。

www.soundslikeacult.com

世の中のカルト臭いものを斬っていくpodcast。第一話のSoulCycle回が辛辣すぎて爆笑したので続きを聴いている。

それにしても今日は一日頭が痛い。五苓散を飲んでも珍しく効かないので今日はさっさと寝ます。