marugaolog

色々の記録。noteから移行

念願の日本アルプス!南アルプス・鳳凰三山に登ってきた。

今年1月に始めた登山。前回7月に赤岳(@八ヶ岳)に登り、小屋泊デビューを果たしたのですが、以来丸二ヵ月以上引越しと悪天候で山に行けず。久々の山行となった今回ですが、ついに念願の日本アルプスに登ってきました。

登ったのは山梨県韮崎市北杜市に跨る鳳凰三山

鳳凰山(ほうおうざん)は山梨県南アルプス北東部にある3つの山の総称である。後述の通り、鳳凰山とはどの山を指すのか歴史的には諸説あったため、地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳の3山の総称として特に鳳凰三山とも呼ばれる。南アルプス国立公園内にあり、日本百名山[2]新日本百名山[3]新・花の百名山[4]および山梨百名山[5]に選定されている。

ja.wikipedia.org

特に地蔵ヶ岳の頂上にはオベリスクと呼ばれる岩の塔があることで人気。超かっこよかったです。

コースについて

yamap.com

鳳凰小屋に一泊したので、モデルコースとしても挙げられている上記のルートを二日に分けて移動した形になりました。

1日目

6時半 青木鉱泉

↓ ドンドコ沢経由

13時 鳳凰小屋着

*昼食、休憩、荷物を一部小屋に置かせてもらう

14時 鳳凰小屋発

↓

15時15分 地蔵ヶ岳(標高:2764m)着

*休憩のち下山

16時 鳳凰小屋着

2日目

5時半 鳳凰小屋発

↓ 中道経由

13時半 青木鉱泉

装備について

前回の登山から実に二ヵ月以上間が空いたのと、今回秋口の日本アルプスという未知の領域であったため防寒が不安だったのとで、初めて「一回の山行につき購入品は一個まで」ルールを破って様々購入して臨みました。しばらくは買い足しません(ほんとかなあ)。

トレッキングシューズ

一番の目玉は靴!モンチュラのヤルテクノ GTXを買いました。すっごく軽くて歩きやすい。テント泊や雪山に手を出す気はあまり(今のところは)なく、とにかく軽い靴がいいという視点で選びました。

あとソールがVibram社のメガグリップなのが嬉しい。今回使ってみて思ったんですけど、岩場でめちゃくちゃ滑りづらいんですよ。大好きな山系YoutuberのTAKEMOVIEさんがこのメガグリップのソールを推していたので(ご紹介されていたのは別の靴です)、それもこの靴を選ぶ一因になりました。

YARU TEKNO GTX WOMAN ヤルテクノGTX(ジーティーエックス)ウーマン | モンチュラ

youtu.be

TAKEMOVIEさんの動画、面白い&すごいのでめちゃくちゃ見応えがある。

ダウンジャケット

もう一つはダウンです。登山/下山中ではなく休憩時や小屋の外にいる時に使う用で買いました。まだ冬山に行く予定もない(どんなものがいいのかもわかっていない)し、いきなりスポーツメーカーの高いものを買うのもどうかな~と思って、YAMAHACKでお勧めされていたTAIONのインナーダウンを買いました。201gととても軽いうえにパッキング用の袋もついていてコンパクトに収納でき、デザインもタウンでも使える感じだったので、キャンプや冬の旅行などでも使えそうです。買ってよかった。

yamahack.com

ニット帽

あとはニット帽!寒いかな~と思って防寒用に買ったのですが暑かった。でも帽子はこれだけだったのと髪型との兼ね合いもあってずっと被りっぱなしでした。デザインがかわいくて、山小屋の方に「その帽子イイね!」と声を掛けてもらってうれしかった。それだけで買いでした。笑

webshop.montbell.jp

感想

すげ~~~~キツかったです。

単純に今までの中で一番距離も標高も歩いたというのもあるし、行きのドンドコ沢ルートはかなり急な登りがずー--っと続く上にあまり眺望も開けてこないのでひたすらしんどかったです。あと森林限界を超えて地蔵ヶ岳に向かう砂地の斜面があるんですけど、地面が砂なので足を取られてちっとも進まない。悔しいけどリタイアしないといけないかな……と思うくらい本当にしんどい登りでした。後で調べたら『賽の河原』と呼ばれている場所だそうで、色んな意味でこの世のものとは思えないような場所でした。

ずっとこんな感じのところを登る。

その分、一日目の途中から晴れたこともあり眺望の良さは格別でした。特に二日目に登った観音ヶ岳~薬師ヶ岳は本当に眺めが良くて、来てよかったという気持ちでいっぱいでした。

目の前に広がる雲海!遠くに富士山も見えて幻想的だった。

日差しが直で当たるのでがっつり日焼けした。

体力的にはかなりぎりぎりを攻めたので下山から二日後の今も足が筋肉痛で酷く張っているのですが、それでもまた行きたい。やっぱり山って凄いな&楽しいなと思わされた山行でした。

おまけ 今回食べたものシリーズ

携行食(プロテインバーとか、カステラとか)もちょこちょこ食べたんですけど、写真を撮りそびれたので食事として食べたものだけ。

1日目昼 カップヌードルスーパー合体シリーズ 辛麺×にんにく豚骨

普段カップ麺我慢してるんですよ。山の時だけのご褒美です。超美味しかった。

1日目夜 カレー

宿泊した鳳凰小屋のお夕飯です。他の宿泊者の人たちが争うようにおかわりしていて面白かった。

2日目朝 お弁当

2日目は朝食の時間より早く小屋を出たのでお弁当を持たせてもらいました。ゆかり・梅干し・佃煮・たくあんだなんてご飯を食べるためにあるような布陣……観音ヶ岳の頂上で食べましたが、本当に美味しかった。

2日目夜

やっぱり焼肉はサイコー!!