marugaolog

色々の記録。noteから移行

2022年買ってよかったもの

えっ今年ってもうあと二週間で終わるんですか……

 

2021年の年末にこのブログを書き始めてその時に「2021年買ってよかったもの」を書いたのも記憶に新しいのにもう年末。今年も買ってよかったものについて書こうと思う。

ただ、今年は引っ越し諸々でかなり出費が嵩んでしまったのであまり自分の物に対してお金を使えていない。まあその分以前より「これこそは」というものを買うようになったかな?とも思ったり。いずれにせよ、買ってよかったものから見えてくる2022年の自分像が気になるので書いてみよう。

 

 

 

ナイキ エアマックス97

www.nike.com

しょっぱなから自分で買ったものではなく夫にプレゼントでもらったもので早々に企画が破綻しかけるのだけれど(買ってよかったものリストとはなんだ)エアマックスは最高。200/365日はこれ履いてた気がする。めちゃくちゃ歩きやすいしどんな服にも合わせやすい。あまりにこればかり履いていたのでソールが傷んできているのだけれど、次も同じものを買おうかと思っている。

母親に「うちの家系は足幅が広いから」と言われて育って、「ナイキの靴は足幅細いらしいからな~」と今年履くまでずっと敬遠していたのだけれど、めちゃくちゃピッタリだった。実はそんなに幅広じゃないのかもしれない。

 

MINON 泡洗顔

www.daiichisankyo-hc.co.jp

一時期洗顔が面倒くさくて毎日シートパック(「これだけで洗顔と化粧水した効果が得られる」みたいなやつ)を使って、めちゃくちゃ肌荒れしたことがあった。その時に友達に勧められて買った。一週間で肌の調子は回復した。それ以来ずっとこれを使っている。

私はやや敏感肌かつ乾燥肌で、朝も水だけで顔を洗うくらいが刺激的にはちょうどいいのだけれど、流石に前日からの汚れもちょっと気になる。かと言ってしっかり洗うと油分を取りすぎてしまってかえって肌が荒れてしまうので朝の洗顔問題は積年の悩みだった。それが解決したのはこれのおかげ。見つかってよかった。泡で出てくるのでわざわざ泡立てなくていいのもGood。

毎日使うので大容量パックを出してください……。

 

Jackery ポータブル電源

Jackery ポータブル電源 400www.jackery.jp

春先に地震のち停電という経験をしたことをきっかけに購入。我が家ではモルモットを飼っていて、どうしても夏冬はペット用ヒーターとか扇風機とかで環境を整えてあげないといけないので、停電するとかなり困る。

防災用なんて使うタイミングが来ないのが一番なんだけど、あると安心する。お守りのような。

ちなみに今の家はコンセントの導線があまりよくなくてリビングで携帯を充電しながらくつろぐことができないので、このポータブル電源を充電用に使っている。というわけで意外と普段使いしているのでランクイン。

 

Stanley 真空スリムクエンチャ―

真空スリムクエンチャー 0.47Ljp.stanley1913.com

www.roomie.jp

車に日常的に乗る人だともっと良さを実感するかもしれない。どうやら車のドリンクホルダーにピッタリの大きさなので。

在宅で仕事をしているときに水やアイスコーヒーをこれに入れて傍に置いている。見た目がかわいくて保冷がしっかりしていて、あとストローが付いているのが好き。

ちなみにこれ、カラーバリエーションがめちゃくちゃあって、色を決めるにあたってすごく悩んだ覚えがある。私はアイボリーにしたんだけど、今見ると緑も黒もかわいい。特に緑はいかにもStanleyの色って感じでいいですね。

 

亀の子タワシ スポンジ

shop.kamenoko-tawashi.co.jp

100円のスポンジから300円台のスポンジに変えたら世界が変わるってもっとはやく知りたかった。

なんかおしゃれな雑貨屋とかに置いていて「雰囲気だけでしょ~」なんて思ってた時期もあるんだけど、買ってみたらめちゃくちゃ良くてスタメン入りした。

結構なんかコシがあるというかしっかりしていて、持ちやすいしヘタりづらい。あと汚れがこびりついてスポンジ自体が汚くなるみたいなのがあんまりない気がする。

近場だと売ってないので出掛けたときとかにちょこちょこ買い足してストックしている。

 

UNIQLO タックワイドパンツ

www.uniqlo.com

思想のない服を着るのってどうなの?みたいに自問自答したこともあるんだけど、やっぱりこれは外せなかった。なぜなら色違いで二本買ってしまったから……。

最近たまに出社せよと言われることが出てきて。この二年ユルっとした服しか買ってないのでオフィスでも浮かない綺麗めの格好が手持ちにあまりなく。でも今更スカートとか履きたくない。ストッキング履くのもめんどくさいし。というわけでこのパンツ。適度にシルエットがユルっとしていて、値段もこんな感じなので気合入れずに履ける。いろんな意味で気分にあった服で気に入ってしまった。

ちなみに色で生地感が違って、グレーは他の色よりちょっと厚めだった。

 

タイガー 一升炊き炊飯器

Amazon | タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 1升 マイコン 調理メニュー付き 炊きたて ホワイト JBH-G181W | タイガー魔法瓶(TIGER) | 炊飯器

この炊飯器そのものというか、これで得られた沼生活がかなり良かったんだけど。

沼生活についてはこちら↓

marugaolog.hatenablog.jp

休日以外はほぼこんな感じのものを食べ続けている。

おんなじものを食べ続けることに対してなんとなく抵抗があったんだけど、なんかそれは「毎日いろんなものを食べて食を楽しまないといけない」みたいなのに取り憑かれていただけで、自分としてはちっともおんなじものを食べ続けることに対して抵抗がないタイプだったということに気がついた。むしろ食べるとお腹を壊すメニューが意外と多くて、「腹に優しい」ということが担保されたこのおじやのようなお粥のようなものを食べ続けることがストレス軽減になっている。

この一升炊きの炊飯器で大人二人分の2〜3食分の沼が作れるので重宝している。ちっともお洒落な見た目とかではないし米を炊くのに使ったことは一度もないのだけれど、買ってよかったことには変わらないのでランクイン。

 

North Face Tellus42

www.goldwin.co.jp

なんか今(2022/12/21時点)めっちゃ安くなってる。いいな。

marugaolog.hatenablog.jp

買ったことと買って初めて行った山のことはこちら↑

今年始めてよかった趣味に登山があって、間違いなく自分の生活が変わったなと思う。体力もついたし、逆に登山に行くことが普段から鍛えておくことのモチベーションにもなっている。

で、このリュックは42L。42Lって大体山小屋泊〜夏のテント泊くらいにちょうどいい容量なのだけれど、この一年は日帰り登山にも使っていた。登山初心者で軽いギアが揃ってなかったり丁度いい服の枚数が見極められてなかった時、流石に42Lあると割となんでも入れられてありがたかった。

来年の登山傾向でまたそれに合ったリュックを買い足すかもしれないけれど、一番何にでも使える基本的なリュックということで買ってよかったと思う。イーブイみたいな。

 

無印 ステンレスカッター ミニサイズ

www.muji.com

玄関の靴の棚の隅に入れている。宅配の段ボールはなるべく玄関でバラしたい。

このカッター、サイズが本当に小さくてなんというか怖くないのがいい。パッと取り出してパッと使える。本当は段ボール専用のカッターの方が目的には合っているのかもしれないけれど、そういうものは一丁前に1000円近くする。対してこのカッターは190円。安。

普段から買ってよかったな〜と思っているわけではないけれど、定位置に戻すのを忘れて見当たらない時には割と焦る程度には重宝しているのでランクイン。無印はこういう痒い所に手が届く商品がちょこちょこあって凄いなと思う。

 

軟骨ピアス(の、穴)

最後はものじゃなくてあれなんだけど、今年耳の軟骨にピアスをあけた。20代ももう後半で、なんというかマンネリになってきた感があって。風穴をあけたかったのかもしれない。

思い立って誕生日前後に開けてきて、当日と直後一週間くらいはまあ痛かったけど親知らずを抜いた時ほどは痛くなかった。

これであいているピアス穴は右の耳たぶに二個と左に軟骨と耳たぶ一個で計四つ。これくらいが一番可愛いバランスかな?と思いつつ、引き算ができない自分の性格を思う。

まあ安定させるの大変なんだけどね。他の位置にまたあけるかどうかは未定。

 

 

 

 

というわけで今年の買ってよかったものでした。なんか去年より今年の方が自分が何をして何を考えていたかが見えるようなラインナップで面白かった。食べ物編は10個思いつくか自信がないのだが、思いついたら書くかもしれない。