marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年の抱負とか、いろいろ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

あけましておめでとうございます。

のんびり起きて家中に掃除機かけて、ペットのモルモット(名称:ねっぱちゃん)にご飯をあげて、コーヒーを淹れて今です。元旦だけどここまではいつも通り。

ここで差し込まれるねっぱちゃん。365日オールウェイズ可愛いです。

 

2023年はどんな年にしよう!

2022年は山登りという趣味に出会って、体力をつけたり運動をしたりすることを覚えた。あと、体調を大きく崩すことがなかったのが個人的にはうれしかった。寝込まずに一年働くことができて自信になった。ちなみにコロナもインフルエンザもかかってない!ついてる!

 

2022年の後半にかけて、時間とかお金とか、限りがあるものを自分にとって有益に使うにはどうすればいいのかをかなり考えていて、それなりに(暫定的ではあるけれど)答えが出てきたような気がするので。2023年は実践の年にしたいなあと。

 

 

 

2022年やってみて、2023年も続けたいこと

自分がやっていて落ち着くこと、ジャンクではない楽しみ、みたいなのが以下で、これらは2023年も続けていきたい!

 

・月一程度の登山

普段のトレーニングの成果も見えるし、友達とルートの相談をしたり時間を計算したりして登っていくのがすごく楽しい。二ヶ月以上行けないと寂しくて、月二回以上行くと身体がバテバテになるので月一回くらいで行きたい。

・週2〜3ペースのジム通い

嫌なことがあってもトレーニングをすると気が晴れる。肩周りを鍛えると肩こりが緩和されるというメリットもある。2023年はちょっと仕事が忙しそうなので行く時間帯の変更を検討中。

・平日の禁酒 a.k.a. 週末の飲酒

毎日のように飲酒している年末年始を振り返って思うのが、酒は毎日飲むと身体がだるくなるということ。肝臓も弱ってきているのか20代なりたての頃ほどは飲めないので、週末だけ飲んで楽しいなあって思うくらいのレベル感で嗜みたい。

・動植物のお世話(モルモット♂とサボテンと植木数種)

自分以外にお世話するものがいるって素晴らしいことで、見たり触れ合ったりして癒されるとかそういう以上に、自分が傾いて落ちてしまいそうな時に「お世話しなくちゃいけない」という義務感が繋ぎ止めてくれるものもあるなぁと。毎日のご飯やりと水やりはルーティンにもなるしね。

・定期的なブログ投稿

このブログです。月一回程度、行った山のこととか、わーっと考えていることとか、そういうのについて書けたらいいなって。ちなみに書きかけでやめたボツ案がかなりあって、多分今まで投稿した記事の2倍くらいある。完成させることって大事なんだなと思います。何につけても。

・支出の定期的な見直し

引越し後に口座残高がやばいことになって、そこから慌てて支出の見直しをしたんですけど、何気なく使ってしまっているお金って積み上がっていつの間にかすごいことになっていて。なんとなく自分がお金を使いたい対象とかも絞れてきたので、無駄遣いを見直しつつ使いたいところにお金を投下できるような自分でありたい。

・資格の勉強

国家資格とかじゃなくて。職業柄、色んなサービスを提供している会社の認定資格を取る機会があって、2023年はこれをもっと取っていけるように頑張りたいな〜と思いました。次取れたら記事にしたいな。

 

2023年にやってみたいこと

こんだけできたら充分だろって感じなんですけど、2023年にチャレンジしてみたいな〜と思っていることもまだあって。言うだけなら自由だし。

 

・音楽作り

夫が趣味で曲作ったりしている人なんですけど、横で見ていて楽しそうなのでやってみたい。去年の誕生日あたりに思い当たってちょっと教えてもらった時はコードを覚えるあたりで挫折してしまったので、とりあえず一曲作って完成させるっていうのをやってみたいなあ。

ボルダリング

登山からの繋がりで。野外のフィールドのクライミングはちょっと怖いけど、屋内ジムで登攀に挑戦してみたい。手が結構痛そうなのとネイルができないのでまだビビっている自分がいる。

競技プログラミング

AtCoderのアカウントを作って、まだC++とはなんぞやみたいなのを触って確かめている段階なので、とりあえずコンテストに挑戦してみたい。大学受験で数ⅡBまでやった程度の文系なんだけど、大丈夫だろうか。

・自動車の免許

免許持ってないんですよ私。ちょっと引越しした都合もあって車が運転できたら便利だな〜と思う機会も増えたので、免許取れたらいいなあ。資金も必要なのでこれは貯金との相談ですね。仕事との兼ね合いもあるので2023年後半に車校に申し込めたら上出来、くらいでしょうか。

 

 

こんなところでした。

う〜〜〜ん書いてみたらまだまだやりたいことがたくさんある。意外とゴロゴロしている場合じゃないんだなあと思ってちょっと焦った。今年も頑張ります。では!