marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年1月16日〜20日

まえがき

金曜日の仕事が終わった喜びを抱えながらこれを書いている。土曜日の私にはブログを書くという行為は期待できないから…

→書きかけで終わってしまったので結局土曜日に書き足している。やろうと思うとやれるタイプ。

 

週の概要

相変わらずというかなんというか、仕事はどんどん忙しくなっている。まあ今週は社内イベント的な行事がいくつかあって、それの運営とか登壇とかで忙しかったので来週以降は少し落ち着くと思いたい(ほんと?)

でも、体調を崩してしまった数年前に比べればずっと受け身が取れるようになってきているなと思っていて、例えば捻出した空き時間にジムに行って身体を動かすとか、ちょっと一息つきたい時に甘い飲み物やおやつを解禁したりとか……意外と適度に息を抜きながら、この業務の波を乗り越していきたい。

 

やったこと・よかったこと

  • ジムに平日3日行けたこと!早朝会員めちゃくちゃ良くて、すごく空いててスムーズにマシンが使える。待ち時間なし。デメリットは眠いことと寒いこと。ちょっと朝がキツかったので夜の就寝時間をもう少し早めたい。
  • 資格の勉強は……一時間しかできてないんだけど、試験の申し込みと試験日の設定をした。日程が決まってるとなんとかやるしかないので、これで一歩踏み出せたと思いたいな。週末からまた頑張る。
  • 意識的に息抜きの時間を取るようにしたこと。Twitterのタイムラインを眺めるとかじゃなくて好きなコンテンツに没入する時間を取るようにした。今週は水星の魔女を見始めた。ガンダムは年末に劇場版の機動戦士ガンダムとThe Originを観ただけでそんなに詳しくないんだけど。

    g-witch.net

  • あと最近NewJeansにハマっていてダンス動画とかをちょこちょこ観たりしてる。平均年齢16歳?とかで、いや〜〜〜若さが眩しい。

    [리무진서비스] EP.46 뉴진스 하니 | NewJeans HANNI | OMG, Just A Feeling, 와르르 ♥, Lucky - YouTube

    メンバーのハニちゃんが音楽番組に出演した時の映像。歌上手いしこの番組の照明がお洒落でめちゃくちゃ好き。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • 面倒くさがること。連絡への返信とか、手続きとか、そういうちょっとした面倒くさいことを「忙しいから」を言い訳にして後回しにしてはいけないな(なぜなら、結局苦しむのは後の自分だから)と思わされた週だった。あの本当に過去の自分の尻拭いもあって忙しかったんですよね。最悪だよお前。2023年はちゃんと生きよう。
  • ちょっと食費に対する支出が放漫になりつつあること。買い出しに行く時間がなかなかなく、沼を作れていなんですよね〜〜。基本毎日鍋とかを食べるようにしているんですけど、食くらいしか楽しみがないのもあって惣菜とか出来合いのものへちょっと頼りがちになってきているので……来週は自炊の時間も確保したい……。

来週以降へ向けて

  • 来週寒波が来るらしい。天気予報見たら最低気温がすごいことになりそうで。とにかくモルのケージ周りをあったかくしてあげるのと、自分もあったかくしようと思った。電気代やばいけど……床暖快適だから使うけどガス代もやばい……
  • 会社に行かないといけない日数が増えそうなので、体力的な面を鑑みて平日のジムは2日でヨシとしようかなあと。3日行くとじっくり鍛えられるけど、3日連続6時起きで運動はなかなか厳しいんですよね。もっと早く寝れば違うんだろうけど。
  • とにかくビタミン採って、睡眠取って、あと運動して、水分もしっかり。今が一番頑張らないといけない時期なんだろうな〜という感覚はあるので、気持ちを切らさないようにいきたい。