marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年1月23日〜27日(と、ちょっと28日)

週の概要

先週の日曜日にマラソン大会に参加して、15キロほど走ったので週の前半は筋肉痛と身体に溜まった疲労が酷かった。仕事忙しいのに何やってんだろうね。走り終わった直後は「もう二度と走らね〜!」って思ったのに数日したらハーフマラソンのこと調べてた。また機会作って走りたいなあ。

タグつけて走ったの初めて。タイム記録してくれるし超便利!ウェアは全身ユニクロだったんだけど、機能性を考えるとちゃんとスポーツメーカーのウェアを買った方がいいですね。ユニクロ安くて重宝してるけども。

 

平日はずっと仕事仕事仕事。残業代は嬉しいけど残業は嫌なジレンマ。最近出社することも増えてきて、コロナ禍の終わりを感じる。

 

やったこと・よかったこと

  • 睡眠不足と疲労で割といっぱいいっぱいだったので、いつもより早く寝るようにした&朝はゆっくり起きることにした。その分ジムに行く時間も勉強する時間も少なくなってしまったけど、体調を崩してしまっては元も子もないので、よかったとしたい。
  • お風呂にお湯を張って入るようにした。普段はシャワーだけで済ませてしまうけれど、ちゃんとお湯に浸かると夜の寝つきも良くなるし、疲れも抜けやすくなる。

    www.bathclin.co.jp

    ヒル隊長をお風呂に入れた!かわいい。

  • 最近ガンダムをちょこちょこ観ていて、今週は金曜の仕事終わりに『ポケットの中の戦争』を観た。正直これのことで頭がいっぱいで昨日とかずっともう頭がいっぱいで……だから土曜に更新できなかったようなところもあるんだけど……バーニィ……。こんなに切なくて胸が痛くなるような話があるんだね、ガンダム……。

    www.gundam0080.net

    本当に名作だった。アニメ史に残るというか、アニメの枠を超えた大傑作なんじゃないだろうか。戦争とは何かっていうことを考えさせられる作品。

    土曜日には動くガンダムを見に行ってきたよ。本当に結構動くので感動した。あとめちゃくちゃデカい。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • もっとこうしたほうがいい、みたいなことはあるけど、普通にこんなに忙しいのに生きて元気に働いているだけで充分なのでは、という気持ちがあるのでそんなにない!ジムも一応2回は行けたし、出社も残業もしてるし、えらいえらい。
  • サプリを飲むのがちょっとめんどくさくなってそこら辺がおろそかになっているのでちゃんと習慣化したい。今飲まなくちゃいけないのが増えててそれも面倒臭さの一因になっているっぽいので種類を絞るのも手かもしれない。

来週以降へ向けて

  • もういつの間にか1月が終わってしまう!2023年初めの一ヶ月、平日はがっつり働いて休日は山登ったりマラソンしたり(ガンダム観たり)してそれなりにオンオフつけられたと思うので、適度に息抜き入れつつやりたいことをやっていけるようにしたい。
  • 3月に小旅行に入れる予定を立てたので、それまで忙しいけれど頑張ろうと思う。休憩ポイントを作っておくと「それまでは頑張ろう!」と思えて踏ん張りが効くタイプなので予定立ててよかった。ちょっと気持ちにハリが出た。