marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年1月30日〜2月3日(4日のことも少し)

週の概要

停滞。仕事が。なかなか思ってたように進まないというか、突然ひっくり返ってしまったこととかもあり、モチベーションの低下が見られた週だった。モチベーションどうこうなくコンスタントに成果を上げられるのがプロなのかもしれないが、私とて人間なので……。

ChatGPTとかAIとかに仕事が取られるっていうけどだったらさっさと取って楽にしてほしいよと思うよ、ね。

やったこと・よかったこと

  • ホゲータをお迎えした!

    小さくふわふわなもので心を保っていきましょう。
  • ジムには二回行った。あと行けなかった一日は腹筋系の筋トレを家でした。プランクとか器具を使わないものが多いので、腹筋系の筋トレは家でもできるなあと思う。
  • 通勤時間に本を読むようにした。Kindleリーダーでだけど。電車の中でパッと取り出して片手で本を読めるのめちゃくちゃ便利。

    bookmeter.com

    読んでたのはこれ。前も読んだことがあるけどまた読みたくなって。何でだろう、走ることへの興味がまた再燃しているから?
  • 土曜日は久々に沢山買い物をした。クレンジングオイルが切れていたので購入。限られた予算の中でどのスキンケアに資金を投入するかというと、私は多分洗顔周りを選ぶ。

    www.threecosmetics.com

    THREEのオイル、洗った後の方が肌の調子がいいのでとんでもないなと思う。
  • 我が家で贈り合っているクリスマスプレゼント、私は12月に思いつかなかったので「もう少し考えて欲しいものが現れたらその時買って欲しい」とお願いしたのだけれど、やっと見つかったので買って貰った。白いバックパック。かわいい!

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • 今改善の途上っていう感じなんだけど、スマホを見る時間を減らそうと思っている。今まで何となくどこに行くにもスマホを持って行って眺めてたんだけど、なんかそれってちょっとイけてないんじゃないかと思って。どこに行って何をみてもスマホありきの人生というか……。そんなことをしていたらちょっと家を出た時にスマホを忘れて切符で電車に乗る羽目になったのは大層不便だった。何事も加減が必要。
  • 本音をテキトー理論で覆い隠さないようにしようと思った。これは、ラランドのラジオで”お母さんヒス構文”のくだりを聴いたことと、その他諸々の身の回りの出来事きっかけで。ラジオを聴きながら「ないわ〜〜」と思ってゲラゲラ笑ったけど、なんか考え込んでしまって。あれって多分本当に言いたいことはもっとあるはずなのに、言えずにその場凌ぎの理論で覆い隠してしまっていて、その論理破綻とかトンデモなさみたいなのが子供目線から見て超ヤバいよ的な感じなんだろうな……と。もっと本当に思っていることをちゃんと言えたら楽になれるのかな。

    https://play.gera.fan/episode/j3N2tVbEB7G20eYMszxh 

    ラランドのラジオは上記リンク。

来週以降へ向けて

  • これ書いてて思い出したけど来週ほんとにちょっとしたテストを受けないといけないのだった。ちょっとした、と言いつつ舐めてかかると酷い目に遭うので、空いた時間で少しずつ準備しようと思う。
  • 最近筋トレがマンネリになってきたのでいつもと違うメニューを取り入れてみるようにしたい。おんなじ刺激ばっかりじゃ育たないとも言うし。