marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年2月6日〜10日

週の概要

しあわせは〜あるいてこないっだ〜からあるい〜ていくんだね〜 って曲。あれ、三百六十五歩のマーチって言うんだ。今知った。

あの曲が割と好きで、というかしんどい時の自分の励みになっていて。山登りをする時とかよく頭の中を流れている。

今週はまさに「3歩進んで2歩下がる」みたいなことを実感させられた週だった。でも何事も一気に得ることはできないから、地味に見える「今」をちゃんとやっていきたい。

 

やったこと・よかったこと

  • SNSスマホから消したこと。最近見ていると気持ちが塞いでしまうことが多かった。たまにPCから覗くくらいでいいかな。
  • ソファとクッションが家に来た!カリモク60のモケットグリーン。すごい色味がかわいいし、生地もふかふかで触り心地が良くてとっても気に入った。

     

    この電車のシートのような/喫茶店の椅子のような生地が好き。
  • 先週「ちょっとしたテストを受けないといけない」と言っていた、そのちょっとしたテストに合格した!受けてきたのはこれ。

    cloud.google.com

    数あるGoogle Cloudの認定試験の中でも一番基本のキ的な資格。先月受けようと思った時にシステムトラブルで受けられなかったので、ようやく受けられた。勉強時間は2日〜3日ほど。夜と朝の時間帯にちょこちょこ問題集を解いたりした。もっと上位資格がたくさんあるので、今後またどれかを受けると思う。どんなに簡単な試験でも、画面に「合格」の文字が出てくるとうれしい。あと、今年の目標に資格の勉強を挙げていたので、まずは一個達成できてよかった。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • そんなにはない?確実に自分の生活はいい方向に行っていると思いたい。デジタルデトックス的なところはSNSの削除で確実に進んだと思うし。ただSNSが無くてもまとめサイト的なものとかはちょこちょこ眺めてしまったりしているのでスクリーンタイムが大幅に減ったわけではないあたりが要改善点かなと思う。移動時間とか、もっと本を読むようにしたい。

    www.hayakawa-online.co.jp

    今移動時間とかにちょっとずつ読んでるのはこれ。まだ冒頭だけど全然わかんなくて、「この話はどういう方向に転ぶんだ!?」と思っている。

来週以降へ向けて

  • 夫に確定申告を手伝ってくれと言われているので週末にやる。絶対やる。宣言しておかないと絶対忘れそうな気がするので…
  • Google Digital Leaderの受験が終わったので次また計画している試験の勉強に取り掛かる。次のはもうちょっと(かなり?)難しいのでハードになると思う。日中働いているので時間の捻出が鍵になりそう。