marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年2月13日〜17日

週の概要

先週くらいから始めていたデジタルデトックスが軌道に乗ってきて、スマホをあまり触らなくなった。今までよくやっていた「ながら作業」みたいなことも減ってきて、一つの作業をやることに集中することができるようになってきた気がする。

やったこと・よかったこと

  • 先週末に髪を切って色を変えたので、ヘアケアに少し力を入れた。ここ数年間髪色をかなり明るくしていたせいで、色落ちがしやすい状態になっていたので、美容師さんにすすめられた色持ちがいいシャンプーを使っている。

    www.hoyu-professional.com

    アフィリエイトリンクを貼っていないのでどんなに気に入ったものを書いていても私の利益はゼロ!でも見返りない状態の方が素直に勧められるよね。
  • スキンケアが丁度様々切れるタイミングだったのでやや更新した。敏感肌なので、とにかく刺激の少ないものを使うようにしている。

    保湿浸透水モイストリッチstore.matsuyama.co.jp

    松山油脂の化粧品、シンプルで質実剛健な感じがして好き。
  • ガンダムをぼちぼち見続けていて、Zガンダムを見終わった。最後の一話で色々なことが起こりすぎてどうしようもない気持ちになった。ガンダムは割と視聴者を突き放すようなエピソードが多い。今はZZガンダムを見始めている。あまりいつまでに見終わらないといけないというようなプレッシャーもないので、毎日1〜2話ずつのんびり見ている。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • おやつを食べる量が増えている!減らすべき。すべての元凶はこいつです。美味しすぎる。
    shougetsu-dou.com瓦煎餅の亜種にあたるのかな。白餡に鶏卵などを加えて焼いた甘いお煎餅。バターなどが入っていないのでクッキーよりも素朴な味で食べやすく、コーヒーにものすごく合うのでほぼ毎日食べてしまっている。今週末はスーパーで見かけても買わないことにする……。
  • 基本的に週末以外はお酒を飲まないようにしているため金曜日の夜には待ち侘びた飲酒をするわけだけれど、流石に今週の金曜日は飲みすぎた。二日酔いで土曜日の午前中がほぼ潰れたので大反省。お酒は適量が一番美味しいですね。

来週以降に向けて

  • 今週は祝日が挟まるのでそんなに苦しいこともないかな?ちょっとだけボーナスタイムのような気持ちを味わいながらゆるーくやっていこうと思う。
  • ジムには相変わらず週2回〜3回のペースでのんびり通っているので、来週もその調子で通うことができればいい。がんばろう〜