marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年5月8日〜12日

週の概要

GW中はしっかり休んだ!この週報的なブログの更新もせず、山に登ったり美味しいものを食べたりたくさん睡眠を取ったりして、のんびり過ごせた〜〜よいGWだった。

そんなGWを終えた今週は、仕事の環境も少し変わったりして、少し背伸びする週だった。体力的にはちょっと頑張った感があったけど、よく頑張れた気がする。

 

やったこと・よかったこと

  • 少し多めに出勤した。ここ数年の反動というか、なんでもかんでもオフィス回帰、みたいなのには反対だけれど、対面の方が効率的に進んだりする打ち合わせとかは確実にあるので、柔軟に在宅と出勤を組み合わせて仕事ができたらいいな〜と思う。その「柔軟」というのが人によって得手不得手や仕事観みたいなのの違いに由来するからどの会社もルールを設けて、みたいになっているんだろうけど、個人的にはちょっと緩い部分が残されている方がありがたい。
  • 出勤の時に助かったアイテムが、夫がこの間お土産で買ってきてくれたステンレスの蓋付きカップチンチラちゃんがかわいい〜。オフィスに置いてあるコーヒーメーカーからコーヒーを注いだり、ティーバッグで紅茶を淹れたりしている。

  • 平日3回のジムノルマも達成した!出勤が多めの週だった割によく頑張ったな〜と思う。
  • 水回りと自分のワークスペースの収納の見直しをした。本当はGW中にやりたかったんだけど、IKEAに注文していた収納小物が届いたのがGW明けだったので。

     

    ワークスペースはなかなか好みな感じになってきた。あとはもうちょっとコード周りを片付けたい。Apple WatchiPhoneをまとめて充電できる充電ドックを探し中……。
  • 通勤中はKindleで本を読むようにした。Kindle Paperwhiteも持っているけど結局スマホKindleアプリに頼っている。パッと切り替えられるのが便利でいい。本当は目へのダメージとかより本に近い体験とかを考えるとKindle端末の方がいいなと思うんだけれど……。
  • 最近読んだ本はこの辺り。ブックログとか付けるようにした方がいいのかな〜と思いつつ、どういう形でやるか(ブログか、何かブックログ用のサービスを使うか)を考えるのが面倒なので保留中。

    bookclub.kodansha.co.jp

     www.kinokuniya.co.jp

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • よく働きよく運動し他にも色々やった週だったのでそんなにはない、強いていえば夕食後にもうちょっと勉強したり本を読んだりすればよかった、くらい……?それよりはこういう週をどれだけ増やしていけるかが大事なんだろうな〜〜。体調に気をつけつつ、SNSとの距離を適度に取っていこうと思う。

 

来週以降へ向けて

数年前の自分と比べると調子が良いというか、体調のメンテナンスの仕方&「これなら大丈夫」のラインを見つけるのが上手くなってきたなと思う。この辺の記録を今度作りたいなと考えているので、今度書くブログのネタにしよう……