marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年5月15日〜19日

週の概要

更新忘れてた!金曜日の仕事終わりにちょっと時間があって書きかけたんだけど、そこから途中で放置してしまっていた。

先週はどんな週だったかというと……外に出る用事がある日に限って雨に降られたり電車が遅延したりして。なかなか忍耐を試される週だった。

雨といえばもう梅雨入りはしたんだろうか。

数年ぶりに履くちょっとフォーマルなデザインのレインシューズが今年いっぱいは保たなそうなボロボロ具合なので、買い替えるべきかと逡巡している。そうこうしているうちにいつの間にか夏になってそうだけど。レインシューズとか日傘とかマフラーとかって大概必要だと思った時にはもう、すでに少し手遅れだったりする。

ブーティみたいな感じのレインシューズが欲しい。結局雨の日に頑張って出かけるのって出勤とかそういう理由だから、フォーマルにもいけるやつ。

www.locondo.jp

こういうのとか?かわいいな

 

やったこと・よかったこと

  • 最近肌が荒れることが増えてきたのと、ふと食べたものを記録してみたら普段めちゃくちゃ野菜を食べていないことに気がついたので、野菜を意識的に食べるようにし始めた。主にモル様にあげた野菜のおこぼれをザクザク切ってサラダにしているだけですが。柔らかい葉とか美味しいところはもっぱらモル様のもの……。サラダ菜とかルッコラとかピーマンとかを。ハラペーニョとかフライドオニオンをちょっと載っけると立派なご馳走になる。ドレッシングはフォロとイルキャンティが好き。多分栄養学的な観点からするとトッピングとかドレッシングがあんまりよくない(脂質もカロリーも)んだろうけど、とにかく野菜を食べるのが目的なのでよしとする。
  • ガジュマルが大きくなってきた。家に来た時の鉢が小さくなっていそうだったので大きい場所に移して土を足したらのびのびとしている。夏が来たら水やりの頻度が増えるので忘れないように気をつけようと思う。

    これは天気がいい日のガジュマル!

 

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • 仕事でね〜ちょっと失敗、いや失敗というほど大きなことではないんだけど、つい手癖でやってしまっていた作業があって。でもそれは大きな目線から見るともっと考えようがあることで、なんかもっと頭を使わないといけないなと思い知らされた。結局見る人から見ると手を抜いていたりどこか心の底で舐めていたことってバレるんだな、と思った。大反省。
  • 上記のことがあって、こういうことがあった時ってとにかく切り替えるためにはお酒しかないな!と思ったので平日だけど鳥貴族に飲みに行った。まあそれは美味しかったしリフレッシュにもなったし事実良かったんだけど。なんかでもこういうお酒の力を頼るみたいなのは習慣には絶対にしてはならないんだろうなあと思った。

    bookclub.kodansha.co.jp

    お酒といえばで大好きな小説。そういえばお酒すごい好きだけど、テレビCMとか広告とかって病的だし、過剰だなと思ったりする。あんなに美味しそうにビール飲むところやキンキンに冷やされて汗をかいた缶とか写して、そうして煽って、それで何万といる依存症患者に対しては、全く責任はないんだろうか。

 

来週以降へ向けて(もう書いている時点で始まってはいるが)

やっぱり反省を生かしてちょっと仕事の面でブラッシュアップされた何かがないとな〜と思うので、やっぱり仕事を頑張ろうと思う。いくつまででもできる仕事でもないと思うし、数年前の本当にヘロヘロだった時期に比べれば奇跡のように元気なタイミングなので、こういうタイミングで”やれるだけやった”という経験を積んでおきたい。(みたいな話を少し年上の人に話すたびに、「今時の若手っぽくないね」と言われる。やっぱり一度前の仕事を辞めた時に私の一部分は確実に死んだので、どこか生き直しのような気持ちでいる)

 

また来週!