marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年5月22日〜26日

週の概要

相も変わらず週末が明けてからこの週報を書いている。土日にやりたいことややらなくちゃいけないことが多くてPCを開けている暇があまりない。

土日は夫と釣りをしたり友達と山に登ったりしていた。初めて魚が釣れたのだけれど、釣れた魚というのがウミヘビとフグで、どうぶつの森に出てきそうなチョイスで笑ってしまった。堤防でのんびり海風を浴びながらビールを飲むのがとてもよくて、このまま労働とかそういう概念が全てなくなって仕舞えばいいのにと思った。

 

 

やったこと・よかったこと

  • ウエイトトレーニングが行き詰まりの様相を呈していたので思い切って重量を上げた。ガツンと筋肉に効いて、きちんと動かした筋繊維一本一本を感じるくらい筋肉痛になった。停滞した時は腹を括って自分を追い込むことも必要。
  • 夫が主に仕事起因でキャパシティを超えていて、心理的に追い詰められている様子だったので意識的に会話をする時間を取った。私はよく相談事に対して「じゃあ〜すればいいじゃん」というような返しをしてしまい、「そうじゃない話を聞いて欲しいんだ」という反発を受けることが多い。自分でも悪癖だと思っているので今回はなるべく相手の言うことを否定せず、変にプラスにもマイナスにも解釈したりもしないでそのまま受け止めることを意識した。ただ、最終的には、考えてもどうにもならなそうなことを考え続けて堂々巡りに陥っていそうなことがわかったので、「それは今考えてもどうにもならないから今はとりあえず寝た方がいいよ」と言って寝かせた。睡眠をとったら少し楽になったようで、そのことは良かったと思う。
  • 仕事に関係(するかもしれない)本を空き時間にちょこちょこ読むようにしている。学生の頃と比べると格段に読むのに時間がかかり、遅々として読み進まないのにうんざりすることもあるのだけれど、インプットがゼロよりは、少しでもあればマシかと思って読んでいる。
  • うちのモルモット様がお誕生日(祝2歳)だったのでお祝いをした。ケージを新調して段差の少ないものにしたのと、あと牧草とか野菜をいつもよりたくさん。2年前この子を迎えた時私はもっと不安定で、他人に依存的で、飼い始めたきっかけの一つに「何かをお世話することが自分にとってプラスの影響があれば」という気持ちがあったことは否めないのだけれど、もうそんなこと今更どうでもいいですね。毎日キラキラとした瞳で飼い主に食べ物をねだり、驚くべきことに日々可愛さを更新するので、こんな天使みたいな存在がいるのだろうかと思いながらせっせとお世話をしている。いつもありがとうね。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • 悩みがハイパー少ないのでこのトピックで書くこともワンパターンになってきたのだけれど、間食が減らない〜…どうしても日中小腹が空いてしまう。というか最近朝ご飯も仕事をしながらデスクで食べているせいで食事に対する意識が落ちているというか、ながら食いの傾向が高まってしまっているのだと思う。ちゃんと食べる時はダイニングの上を片付けて、食器をセッティングして、食べる量をお皿に盛って食べることが大事なんだろうな。食事に含まれる儀式的な側面を蔑ろにしてきたツケが回ってきているこの頃。
  • この週報をここ数週間次の週が始まってから書いているので、そろそろ土日中に更新するリズムを取り戻したい。週末のうちに1週間を振り返って次の週に向けて頭の中の棚卸をすることは無駄ではないと思うし、そもそもそのために始めた試みなので……最近更新することが目的になってしまっている感はあって、それはあまり狙っていたことではないとも感じる。

 

来週以降へ向けて(またしてももう始まってはいる)

筋トレの重量を引き続き上げる・本を読む・間食をなるべく減らす

いよいよ梅雨入りした感があり、雨が続く日々ですが気候ごときにやられずに生活をやっていきたいですね。