marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年5月29日〜6月2日

週の概要

今週末は珍しく大きな予定が何も入っていないので、このブログを書いたり溜まっていた家事を片付けたり、やりたいことに時間を割くことができる。

平日の寝不足を取り返すように遅くまで寝て、起きてから散らかっている家を掃除して、床にロボット掃除機を走らせてから、ようやく朝ごはん!

サンマルクの抹茶のやつ、思いつきで買ったけど抹茶味が濃くてすごく美味しい。最近翌日の朝ごはんのことを考えてから寝るようにしているんだけど、それだけで翌日を頑張ろうという気持ちになるからいいな。

 

なんとなくの身の周りのこととか

今週はいつものフォーマットじゃなくて、とりとめもないことをツラツラ書く形式でいこうと思う。

最近仕事が忙しい……単純に作業量が多いとかじゃなくて、とにかくちゃんと頭を働かせて、頑張っていないといけない時間が多いというか、漫然と過ごせる時間がめちゃくちゃ少ない、という意味の忙しさ。もちろん自分が望んで来た環境だし、忙しい反面一つのことが上手くいくとすごく達成感もあるし、不満はない。

んだけど、夜になって慌てて洗濯物畳んだりしているときとかに、やべ〜〜この働き方一生続けられるかな?みたいな不安がふっと過ぎる。夫も同様に忙しいので床とかめちゃくちゃ散らかるしご飯だってまとめて作った沼(下記記事参照)とか食べていて。大人二人がちょっとずつ余裕を分け合って生きていくにはぴったりの生活なんだけど、子供とかそういう”その先”のことを考える余裕がない。

(もはやダイエット関係なく、でかい炊飯器で大量に作っておいて、あとはレンチンして食べるだけでとりあえず最低限の栄養が取れるという意味で沼は激務を生き抜く支えになっている)

marugaolog.hatenablog.jp

まあ別に子供が欲しいわけではないんだけど(じゃあいいじゃん)。

私自身があまりいい子供時代を過ごしたわけではないのも、子供を持つことに前向きになれない理由の一つ。

結婚してからだいぶ自分の人生の生き直しみたいなのをできてきて、もう親を憎んだりすることも無くなったし、自分の満たされなかった想いに拘泥するみたいなことも無くなったんだけど、それでも、子供を儲けることと人生における幸せみたいなのが自分の中では結びつかない。自分の親とか、私たちがいることで楽しそうにはどうしても見えなかったしなあ。

ただ、私はめちゃくちゃ世間体とかに弱いタイプの人間なので、「子供はまだなの?」みたいに親戚に聞かれたりすると、なんだか後ろめたいことをしているような気持ちになってしまうし、出生率が低いのとかを見るとごめんなさい、と思う。そういう性格なのできっといつかは慌てるんだろうけど、とりあえず今はいいや……と問題を先送りにしながら、でも今の生活って”持続可能性”はめちゃくちゃ低いよなあ、と思いながら沼を食べて生きている。(沼自体はとても美味しい)

 

沼以外で今週はおにぎりとかサラダを作って食べた。朝ごはんや昼ごはんはちゃんと固形物を食べるようにしている。

紫キャベツの酢漬けを作ってストックしておくと、ちょっとしたつまみやサラダのトッピングになって美味しい。

 

こうも忙しいので、漫然とSNSを眺めて時間を過ごすというのがすごく勿体無い気がして、意識的に空いた時間は”コンテンツ”に触れるようにしている。本、漫画とかラジオ、アニメ、テレビとか。

どんなにくだらないものでも、”コンテンツ”にはそれなりにテーマとか一貫性があって、編集の手が入っている。SNSを触っていて嫌だなあと思うのは、誰かの即時的な気持ちがストレートにぶちこまれてくるところ。気持ちのやり場がない時に吐き出す口とか、リアルな思いを共有する場としてはいいのかもしれないけれど、多分人間ってそんなに他人の生の気持ちを大量に浴びるようにはできていない。

 

ゆる言語学ラジオとか(お風呂入りながら聞いた。発音のエピソード↓、面白かった)

open.spotify.com

 

友達に前もらってから積読していた本に手を出したり(でもまだ全然読み始め)

www.kinokuniya.co.jp

水曜日のダウンタウンの「タッグ相撲最強コンビ決定戦」めちゃくちゃおもしろかった!手に汗握って大興奮。一対一より、コンビで対戦することの妙みたいなものがあって良い企画だなと思った。

tver.jp

 

みたいな感じだったので、忙しいといいつつオフのタイミングも意識的に取ろうとしていてまあそれなりに良い1週間だったかもしれない。

 

今日と明日は時間があるのでおかずの作りおきをしようと思う。このレシピ本がお気に入りで重宝している。平日に美味しい固形物を食べるために頑張るぞ……

www.seitosha.co.jp

 

あ!あと今年の頭の抱負に入れていた、「自動車の運転免許をとる」というのがいよいよ実行に移せそうになってきた(車校に通う目処がついてきた)。仕事忙しいのに大丈夫かよといった不安要素はあるが……まあ焦らずのんびり通うことにする。

marugaolog.hatenablog.jp

(音楽作りと競プロ全然できてないなあ!時間作ってやりたい)

夜のドライブとかに密かな憧れがあるので、運転できるようになったら人生の幅が広がるだろうな。頑張るぞ〜〜〜