marugaolog

色々の記録。noteから移行

一年間シャンプーを試行錯誤した記録

一年近くシャンプーを試行錯誤してきて、色々試してみた記録。

成分解析のブログとかたくさんあったけど、「とにかく色々試してみた人の感想が読みたいなー」と思っていたので、過去の自分を救うために書いておきます。シャンプーって一回買うと一旦使い切らないといけないので、結構悩ましい。使い切りのサンプルではすごくよかったのにボトルで使ってみるといまいちっていうこともあったりするし。

 

前提(私の髪とか)

ほぼ直毛。毛の太さはやや細めで、毛量はやや多め。乾燥しやすくて、コンディションが悪いときの髪はとにかく箒の先みたいに広がる感じ。髪の長さはミディアムヘア(伸ばし中)。

シャンプーの洗いあがりはさっぱりしている方が好みで、濃厚しっとりみたいなのは苦手(試したものも、濃厚しっとり系は少ないと思う)。

サロン専売系のシャンプーは入手が大変なので、なんとかドラッグストアでも買えるシャンプーで定番を見つけたいという気持ちが強いです。今回もサロンで使っているものは一種類くらいしか試していないはず。使い切った時にパッと詰め替えを買えるかどうかが個人的に大事なポイントでした。

 

本編

ディアボーテ HIMAWARI

www.kracie.co.jp

学生時代に使っていて悪くなかった印象があったので使っていました。ノンシリコン、「扱いやすい素直な髪に仕上げる」ポイントが気に入って購入。今思えば、そんなに悪いシャンプーではなかったと思います。ただ、特にこれといって印象が無く、可も不可もなく……という感じでした。髪の毛がブワーっと広がるのも、寝癖が酷いのも、自分の髪質だから仕方ないかな、と思っていました。

ところが、美容院でいただいたサンプルのシャンプーを使った時に、とあることに気が付きます。

HIMAWARIのシャンプー、髪自体はそんなに問題がなかったんですけど、肌が乾燥するんですね。チクチクするというか。これをきっかけにシャンプー探しの旅が始まりました。

イイスタンダード

estandard.jp

美容院でサンプルをいただいたものをそのまま購入しました。

250mlで2800円なのでかなり高級。匂いもすごい良いし、もちろん肌がチクチクするような感じもなく、好みではありました。

ただ、高いのと、高い割に髪の仕上がりが素晴らしく良くなったという感じがしなかったため、一ボトル使い切って撤退しました。試したシャンプーの中では一番どの髪質の人にも合うと思います。値段が高いとその分目の覚めるような効果を期待してしまいがちですが、ラグジュアリーとは究極の万人受けなのかもしれません。

12 JU-NIシャンプー

store.kimurasoap.co.jp

前回のイイスタンダードがかなりリッチなイメージのシャンプーだったので、その反動でさっぱりとしたパッケージに惹かれて購入しました。

500mlのシャンプーコンディショナーのセットで5500円なので、サロン専売のシャンプーと同じくらいの価格帯だと思います。

これはすごく良くて、当時のショートカットの髪にはすごく合いました。癖毛に悩んでいる人には凄くお勧めできるシャンプーです。

ただ、液がちょっとゆるめで、思った以上に速いスピードで使い切ってしまうのでネット注文が負担だったのと、もうちょっとボタニカルな匂いのものを試してみたいな……と思ったので、別のものに移行することにしました。

store.kimurasoap.co.jp

JU-NIシャンプーはトライアルも出しています。匂いがちょっと独特なので、まずはトライアルを使ってみるのが良いと思います。

PUBLIC ORGANIC

thepublic.tokyo

友達の家に遊びに行ったときに匂いを嗅いでみて、すごくいいなー!と思ったので買いました。植物っぽい匂いが好き。

洗いあがりはなんというか素の髪っぽい感じで、さっぱりしていて割と好みでした。割と気に入って、ピンク色のパッケージのものと緑色のパッケージのものと二つ使いました(匂い以外の違いは分からなかった)。

ナチュラルな感じの使い心地が好きでしばらく使っていたのですが、髪の毛が伸びていくにつれて段々毛先の傷みとパサつきが気になってきてしまい、他のシャンプーを探すことに。

8 THE THALASSO

eightthethalasso.jp

 

オーガニックでナチュラルな製品は髪の状態が健康な人のためのもので、自分の髪にはもっと攻めた商品が合うのではないか?という仮定のもと購入。結果、個人的には一番合っていました。しっとり仕上がるけれどベタベタしていなくて、するんとした仕上がり。一晩寝ても寝癖がつかなくて、朝起きてからの髪が扱いやすい。

475mlで1280円前後の値段も、近所のドラッグストアで買えるという手頃感も好み。しばらくこれでいってみようと思います。

 

さいごに

シャンプーは結局自分に合うかどうかが全てなので、自分に合う究極の一本を見つけるまでの道のりが長くて大変。今回とりあえず一旦は最適解を見つけた!と思ったのでこのエントリーを書いたのですが、もしかしたらまた一年後には違うものを使っているかもしれない。そうなったらまたその時記録しようと思います。