marugaolog

色々の記録。noteから移行

おしごとグッズ 2023年夏版

最近は週に1~2回出社している。いわゆるハイブリッドワークってやつだ。

ハイブリッドワークとやらは意外と面倒で、毎週最低一回はPCや充電器、その他仕事道具を鞄に詰めて出掛けることを前提とすると、完璧に生活を在宅用にするわけにはいかなかったりする。スーツとかもうこの先着ることはほとんどないだろうなと思いつつも捨てることはできない。だからといって逆に出勤を前提とした生活だと自宅にいる時が苦しい。ついうっかり机を小さいものにしたりしてしまうと週の大半の生産性が壊滅的なことになる。

 

意外とブログを漁ってみたりしても完全在宅か完全出社の人が多く、あんまりハイブリッドワークをしている人っていないな〜と思ったので、自分的に気に入っている仕事関連のアイテムについて書くことにした。

 

なお、客先に行くことは少ないため、ハイヒールは早々に諦めたことを書いておく。人間の足はあんな訳のわからない細い棒に頼って歩けるような構造にはなっていない。

 

 

ガジェット系

Beats Solo Pro

数年前のAmazonの年末セールで購入した気がする。Appleとその傘下のBeatsはペアリングの性能が賢いので、スマホタブレット・複数PCを頻繁に切り替えながら仕事をする働き方に合っている。ただヘッドホンだと頭が痛くなるためいずれAir Pods Proが欲しいな。高いけど。あの法外な値段は接続の性能にあるのだと思う。

www.beatsbydre.com

 

Apple Watch

スマートウォッチだったらなんでもいいとは思う。私もApple Watch界では一番安いSEを使っている。電車に揺られているときやトイレに行っているとき、休憩しているときなどPCから離れているときにチャットの通知をキャッチできるところが良い。私が即レスマンになれているのはApple Watchのお陰。

買った時の写真出てきた。服への合わせやすさからシルバーにしても良かったかも。

HHKB 黒

happyhackingkb.com

有線タイプのもの。学生時代に気が狂って購入。3万円近くしたのでよく買ったな…と思う。以来、トリッキーな配列とそれなりにデカい打鍵音に慣れずに箪笥の肥やしとなりかけていたのだけれど、半年ほど前にふと使い始めたらめちゃくちゃ使いやすくて、結局家で作業する日はほぼずっとこれを使っている。オフィスにもっていくときは重いのでノートPCのキーボードで作業しているが、なんとなくテンションが上がらない。

チャットでレスバトルすることが多い人とかめちゃくちゃいいと思う。

ちなみにマウスはそこそこ高いのを持っていたが失くしたので、それ以来ロジクールの一番安いやつを使っている。

 

RORRYのMag Safe充電器

iPhoneをUSB-Cで充電できるようになるもの。それだけ。AppleiPhoneの充電をLightningにしていなければこんな商品の必要性はなかった。出社しているときはなるべくすべてをUSBCでまとめたくて購入。でもこれ、バンカーリングとして使えるしApple Watchの充電もできるしで意外にめちゃくちゃ便利。

item.rakuten.co.jp

 

モニタースイッチャー

item.rakuten.co.jp

複数台のPCを使うことが多いので購入。一つのモニターに繋いでおいて、ボタンを押すことでモニターに映すPCの画面を切り替えることができる。いちいち手で線を抜き差しするのが面倒だったので買ってとても良かった。

 

服・コスメ系

New Balance 550

悩んで買ったけど買ってよかった。履きやすいし、シルエットもスッキリしていてとてもかわいい。綺麗目にまとめたい場合は白やアイボリーでもよかったかも。私はカジュアル感も欲しかったので緑のやつにした。



shop.newbalance.jp

 

無印良品のシャツ

www.muji.com

一番形が普通っぽいこのTシャツを買ったと思う。あまりに暑すぎて襟付きの服を着る気にならないので今の時期はこの無地のTシャツと無地のズボンで通っている。文句をつけられたことはないので一応問題はないのだと思う。

 

SUQQUのアイシャドウ&リップ

友達から誕生日プレゼントでいただいて以来、ずっと出社の時はこれで顔を作っている。なんというかキチンとした顔に仕上がるのと、リップはケースのデザインがモダンで格好いい。机の上に置いていてもだらしない感じにならない。仕事するぞ!というスイッチが入る感じのアイテム。

(おそらくパーソナルカラー的な部分があるのだと思うのだけれど、SUQQUとTHREEが一番顔がまとまる)

onlineshop.suqqu.com

onlineshop.suqqu.com

 

カラコン(ReviaのLuster Gem)

morecon.jp

25を過ぎてから加齢のせいか顔がぼんやりして覇気がなくなってきたので、仕事をする時はカラコンをしている。Reviaのこのカラコンは着色直径が小さめで、あまり「こいつカラコンしているな」感が少なくて嬉しい。バレずに目力を強めたいわけです、私は。

 

 

食べ物・飲み物関連

しいたけ茶

item.rakuten.co.jp

コーヒーとか紅茶とかも飲むけれど結局しいたけ茶が勝った。出社している時とか特に眠くなるのであまりお腹いっぱい食べないようにしていて、で、そうなると味のするものが恋しくなる。お吸い物とお茶の中間のようなしいたけ茶がカロリー的にも味的にも最適だと知ってからはせっせとお湯を汲んではしいたけ茶を飲んでいる。

 

ネスカフェバリスタ

item.rakuten.co.jp

まあコーヒーも飲むけど。オフィスはコーヒーマシンがあるからいいとして、家ではネスカフェバリスタを使っている。要するにインスタントコーヒーマシンなのだけれど、別に美味くも不味くもないコーヒーが本体のレバーをガションと引くだけで飲めるのでいい。本体の赤色もあまり気に入っていないけどまあ許容範囲内。

たまにちゃんとしたエスプレッソメーカーなどが欲しくなることもあるけれど、会議の合間などに無心で手早くコーヒーを手に入れたいだけなので、ちゃんとしたメーカーだとめんどくさくなってしまいそう。

 

タブレット

www.kabaya.co.jp

仕事グッズというわけではなく常に今の時期鞄に常備してはいる。貧血っぽくなってフラつくことはあるので甘い飴を鞄に入れておくと助かるのと、この時期はプラス脱水っぽくなりやすいので塩タブレットが必需品である。

 

 

こんなところかな。最近新しい仕事用の椅子を買ったので、近々また仕事道具については書くかもしれない。