marugaolog

色々の記録。noteから移行

2022/10/12の日記

昨日のこと 追記

昨晩ブログを書きおわって寝ようかというタイミングで頭痛が酷くなってきた。終いには夫がやっているスプラトゥーンを見ていたら吐き気がする(ジャイロで動く画面と音とあの色彩はそりゃよくないだろう)。偏頭痛持ちの夫が常備している漢方を飲ませてもらい頭を冷やしてベッドに倒れ込む。あまり効かない。最後にロキソニンを飲んだら即効いてやっと眠れる。ロキソニンはすごい。

気候変化や気圧、眼精疲労まで疑いうる頭痛の原因が無限にあるので原因特定を諦める。体感だと気候変化が特に一番きつい。

 

朝7時起床。

頭はもう痛くないのだけれど、芯が残っているような違和感と共に目を覚ます。二度寝したら一生起きない気がしたので布団から出る。体重を測ると前日より0.8kg減っていた、急激すぎ。身体が冷えているので湯を沸かして飲みながら日記の冒頭に手をつける。カフェインのこととか味のこととかを気にしなくていいので白湯は楽だなと思う。コーヒーは、以前たくさん飲みすぎてカフェイン中毒になったので、1日に飲む量を気をつけないといけない。

EAAを作って飲みながら前日積み残した仕事に手をつける。ダラっとするわけにはいかないのでポモドーロテクニックで作業することにする。25分作業5分休憩の繰り返し。とりあえず25分やればいいやというのが心に負担がかからずよい。

作業が一段落してステッパーをしながらメールをチェックし朝食を食べる。納豆卵かけご飯。食べてコーヒーを淹れて、コーヒーを飲みながらまた少し作業をする。そうかといううちにまた会議。最近会議ばかりでどうにか減らせないかなと思う。

昼は昨日の鍋の残りにZENBヌードルをバキバキ折って入れて煮込む。定期購入で届いた分をたくさん溜めてしまったので食べる。


昼休みが終わって作業。上司とボイスチャットを繋ぎっぱなし状態なので確認したいことがあるたびに声をかける。Discord、やったことはないけどこんな感じなのだろうか。

小腹が空いたのでマイクをオフにしてプロテインバーを食べる。作業と会議をやっつけていたらいつの間にか夜。

最後の枠に入っていた会議がリスケジュールになったので予定外にはやく終業できる。昨日行けてなかったしジムに行こうと思う。支度をしているところで夫と些細なことから口喧嘩。

30分近くを無駄にして、それでもなんとか和解をしてジムに行く。疲れ果てて気力はとうに尽きている。それでもやるメニューは決まっているのでとりあえずこなす。

良くないことがあってもめげずに来たご褒美か、それとも二日休養日を取ったことの思わぬ効果か、ウェイトトレーニングもストレッチもなんだか調子がいい。いつもより上の重量が上げられるし、いつもより身体が柔らかい。ジムに通い始めて1ヶ月、なかなかはっきりとした効果を感じられずにいたので嬉しい。

帰宅する頃には気力を取り戻して、夕飯を作って食べる。

シャワーを浴びて、家の散らかっているスペースを少し片付ける(そもそも口喧嘩の原因は私が部屋を散らかしていることだった)。「わざわざ喧嘩する必要あるかよ」と思うが、多分に強く言われないと反省しない私さんサイドにも問題があるので完全に逆恨みである。

寝る前に週末の登山に向けて服だけパッキングする。明日買い足すものがあればと思って今日取り掛かったけれど、こういう時に思いつかずに現地に向かう車の中とかで思い出すんだろう。いつもそういう感じだ。

 

日記の残りを書いて終了。おやすみなさい。