marugaolog

色々の記録。noteから移行

ネイル事情覚え書き。ohoraで綺麗に仕上げる方法

どうせやるなら綺麗に仕上げたいよね。

(※この記事のやり方でとりあえずこの写真くらいにはなる)

ネイル、どうしてますか。私は元の爪が薄くて弱くて、ちょっとシールを剝がしたり素手で洗い物をしているだけでボロボロになってしまうので、なんらかの方法で爪を補強するのが必須!という感じです。

というわけで今回は今ヘビロテしているネイルシール、ohoraでサロン並みに綺麗に仕上げる方法について書くのですが、「特に爪に装飾はいらないけど爪が割れるのは嫌だ」という方はOPIのNail Envyを使うと良いと思います。

【楽天市場】【期間限定クーポン配布中】 国内正規品 ネイルエンビー オリジナル OPI オーピーアイ 15ml 爪強化剤 ネイルケア sale 補強 ネイルエンビィ メンズ:マニキュア通販 大人ネイル

色んな色があるけれどオリジナル(特に色が付いていないやつ)が一番補強という観点からして優秀でした。違うのは色だけじゃないのかもしれない。

 

 

ohoraとは

ところでohoraについて。

ohora.co.jp

ohoraはシール状になったジェルネイルという感じで、要はこれを自分の爪に合わせた大きさに貼って切ってランプで硬化するとジェルネイルした感じに仕上がる。ohora.co.jp

ジェルネイル用のランプなんか持ってないよ!という場合はとりあえずランプ付きのセットを買うといいと思います。私は別で持っていたのでそれを使っていますが、特段ohora公式のじゃないといけないとかそういうことはないので、とりあえず硬化できるランプが一台あればOKです。

 

用意するもの

というわけで必要なもの一覧(★マークは必須ではないがあると綺麗に仕上がるもの)

  1. ジェルネイル用ランプ
  2. Ohoraのシール(好みのデザインでOK)
  3. 爪切り(シールをカットするのに使う)
  4. トップコート
  5. ★甘皮ケアツール
  6. ★リムーバー

 

手順

①甘皮を除去する(所要時間:15分前

youtu.be

爪の甘皮(なんて言うんだろう…キワについているぶにぶにしたやつ)、別に個人的には普段あってもそんなに気にならないんですが、ネイルするときはこれを除去しておくとネイルの仕上がりが綺麗になって持ちが良くなるので必ずやっています。動画の手順が大体スタンダードだと思うのでこれを参考にするとGood

store.shopping.yahoo.co.jp

道具は100均でもいいんですけど私は近所に100均がないので一通りセットになっているやつを買いました。意外と使いやすくて気に入っている。

ニッパーで切るのは怖いかもしれないんですけど、みかんの筋を取るのとおんなじような脳の部位が刺激される感じで私は好きです。

②ohoraシール貼り付け・硬化(所要時間:30~45分)

youtu.be

手順自体はohoraの説明書に書いてあったり上記動画で書いてある通りです。貼って、余分な分を切り取って、爪やすりでやすって、硬化させるだけ。

個人的にはシールの長さ調整は大まかに爪切りで減らしてから爪やすりで整える方法が一番早いと思っています。

手順自体は大したことないんですが指が10本もあるので時間がかかる。頑張りましょう

トップコートを塗り、更に硬化させる(所要時間:10分)

Pro Glossy Top Gelohora.co.jp

youtu.be

個人的に一番仕上がりに影響があったのがこの工程でした。

ohora、シールだけでもまあそれなりの仕上がりになるんですが、如何せんシールなのでなんというかのっぺりした「爪に何か貼ってんのかなー」という見た目になるのが拭えない。というわけで最後にトップジェル(透明)を塗って、これをまた硬化させるという工程を私は入れています。ぷっくりしてかわいい見た目になる。

 

さいごに

全行程入れるとトータル1時間以上かかるので、映画見たり動画見たりしながらまったりやりましょう。

あとこの工程でしっかりやるとモチがいいのか、2~3週間近くは問題なく付けっぱなしでいられます。ちょっと初めに道具は必要だけど、シール自体は2000円を切るものが大半だし、何より家にいたままでできるので、わざわざサロンに行って毎回7000円前後払うよりはお気楽にできて気に入っています。

N Dreamingohora.co.jp

↑冒頭写真のやつはこれです。石っぽくてかわいい。

 

それでは!