marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年1月10日〜13日

まえがき

  • 前に日記的なものを書いてみようと思ったことがあったけれど、毎日は無理だった。毎日できるのはTwitterか手元の手帳に書き込むくらい。
  • その割に一本のテーマにまとめるほどでもない出来事を記録しておきたいな、という気持ちはあるので、平日にあったこととか考えたこととかを土日に書き留めておいたらいいんじゃないかと思う。
  • またしても思いつきなので今週限りになるかもしれないし、続けるかもしれない。
  • とりあえずお正月気分も過ぎ去り、本格的に日常をやっていった1月2週目の記録。

週の概要

仕事が忙しい。「来年一月から忙しくなる」とは聞いていたからまだ心の準備はできていた。事前に知らせてくれるというのがどれだけ大事なことかよくわかる。

ただまあ、今の忙しさはレベルでいうと普通くらい。深夜までは働いてないし。あと在宅がほとんどなので助かる。在宅じゃなかったらストを起こしている。

ていうか残業時間より勤務インターバルの方が大事だと思う。「仕事に触れない」時間をある程度取らないと魂が帰ってこなくて困る。

やったこと・よかったこと

  • Notionでのメンタル・睡眠時間の管理。1日のメンタルの状態(ストレスレベルとか、不安感とか)を記録していく。これを見ると忙しいと意外とDepressionのレベルが高くならないな、ってことがわかったり。やることがたくさんあって鬱ってる暇がないのかもしれない。とりあえず自己管理の一つとして続けてみる予定。

    使用テンプレートはこちら→ http://practicing.design/2020/02/21/i-made-a-free-mental-health-journal-template-for-2020-using-notion/

  • スキンケアをガチること。普段びっくりするレベルでスキンケア適当なんですよね。でも睡眠時間が減っているので適当でいいやーなんてことも言っていられない。あんまり高いのとかは使いたくないし敏感肌だからそんなに攻めの成分も使えないんですけど、とりあえず洗顔・化粧水・保湿クリーム・フェイスマスク・アイクリームは一通り使うようにしたら、睡眠時間が6時間前後でもなんとかなっている。ポイントはしっかり泡で顔を洗うこと!あとVTシカのマスクがマジで好き。ピンセットついてるから雑菌入りづらいし、枚数入っててたくさん使えるし、ピリピリしない。www.cosme.net
  •  早朝にジムに行くこと。今まで仕事後に行っていたんだけど、残業が増えてきて行ける日が減って来てしまったので早朝も行けるようにした。在宅の日は大体6時半に起きて1時間前後トレーニングすれば、身支度諸々の時間込みでも始業に間に合うことがわかった。その分寝ればいいのに〜とも思うけど、眠りが浅くて意外と朝起きてしまうのと、運動がストレス解消になっていた部分もあるので、しばらく続けてみる。beyourselfjp.thebase.inbe yourselfのトレーニングギアが可愛くて買おうかずっと迷っている。ギャルっぽくてよくないですか。運動できるギャルになりたい。
  • 家で上着を着るようにした。結構ほっとくと薄着になってしまって寒い&寒いこと由来の不安だったり気分の落ち込みだったりに悩まされているな〜と気がついたので、意識して暖かい格好をするようにした。また無印かよって感じなんだけどマジで気に入ってるのがこちら。薄いのにあったかいし見た目がかわいい。www.muji.com

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • そんなにないけど、強いて言えばお菓子を食べる回数が増えてしまった。鳩サブレの缶を夫がくれたので、つい……。カロリーのことは考えたくない。

    サクサクで美味しいんだよ〜〜〜〜
  • 運動・仕事はやったけど勉強する時間が取れなかったのが反省点。仕事のあとのぼんやりしている時間をなんとか充てられないかな〜と思ったり。30分でも触れるようにしたいなあ……来週からの課題。

来週以降に向けて

  • とりあえず体調を崩さない。変なところでコロナもインフルエンザももらってこない。というかインフルエンザの予防接種を申し込まなければ。これ書いてて思い出した。
  • サプリを飲み忘れること多々なのでちゃんと毎日飲む。ビタミンがきっと足りていないので、どうせまたこのままだと口内炎ができてしまう。
  • 3月末くらいに仕事が一段落して有休を使うことができるような気がするので小旅行の予定でも立てる。人参をぶら下げておくために。
  • 爪がボロボロなのでセルフでジェルネイルをしておきたい(結構めんどくさいので腰が重い)。