marugaolog

色々の記録。noteから移行

ダイエットと沼生活の話 

久々のブログ更新になってしまった。11月ももう終わって年末が近づいている……

ところで最近の食生活とダイエットの話を書こうと思います。

 

ダイエット。その目的は例えば綺麗に服を着たいとかモテるようになりたいとか多分人によってそれぞれなんだろうけれど、私の場合自己肯定感というか、「自分が認めることのできる自分でありたい」みたいなところが目的にある。

具体的な体重はその一つの指標として存在はするけれど、逆に「一つの指標」でしかないわけで。実際数年前、一番軽かった時期は確かに数字で見れば軽い感じなのかもしれないけれど、なんとなくひもじくて、敢えて流行りの言葉を借りるなら、「持続可能性のない」体の在り方をしていました。運動もしていなかったし。

30代も見えてきた今、もういい加減へんてこなダイエットはやめたいなと思って。以下のことを目標に掲げて食生活の管理と運動(週何日かのジム通い)を生活に取り入れるようにしました。

①食べないダイエットはしない

②なんでもかんでも我慢はしない

③休養日を設ける

④運動/食生活管理に生活のすべてをささげない

 

9月に引っ越しが一段落してから約3ヵ月続けてみて、上記の目標は概ね守れている。そのため体重の減りもかなり緩いけど、まあ一年続けられたら実になるでしょと思いながら継続中です。三ヵ月で大体3.5~4㎏ほど落ちたので、大体均すと一カ月1kg前後ペース。一年経ったら10㎏前後減るんじゃないだろうか(そこまで減らす必要があるかどうかはさておき)。

 

個人的に超ブレイクスルーだったのは食生活!ダイエット飯としてボディビル/フィジークをやっている方々の間では有名な”沼”というメニューを取り入れています。

www.webuomo.jp

はじめて写真を見たとき「なんだこの食べ物は……」と慄いて、とりあえず3合炊きの炊飯器で作って、かなり勇気を振り絞って食べてみたんだけど普通においしくて拍子抜けした。おじやとかおかゆみたいな感じ。

個人的には沼の亜種のマグマ(トマトベースの洋風タイプ)とじゃがバード(じゃがいもと鶏を煮たもの)が気に入ったので、10合炊きの炊飯器にまとめて作って、平日の昼・夜に食べています。

写真載せていいですか?

マグマはトマトリゾット感があって見た目もマイルドなので沼初心者にはおすすめです。

 

そして10合炊きの炊飯器を買いました。必要経費と思いたい。

https://amzn.asia/d/j7B4xHW

象印の炊飯器(めちゃ安い)のレビューが沼関係のものばかりで笑った。炊飯器もこんなつもりじゃなかっただろうに。

9月からジム通いを始めてもう一歩何か頑張りたいなと思ったタイミングで沼を取り入れたんですけど、美味しいし材料費は安い(業務スーパーでまとめ買いしている)しお腹にめっちゃ溜まるので負担なく続けています。

あとこの生活の最高なところは献立を考えなくていいところ。「毎食おんなじもの食べたら飽きるかな~」と思っていたんだけど、ちっともそんなことなかった。むしろ毎日献立を考えて冷蔵庫の中身と買い物で頭を悩ませるのが負担だったのだなということに気が付きました。時間になったら炊飯器をあけて中身をせっせと食べるだけなので楽。可処分時間も増えたし。ご飯の内容にこだわりがない人には超おすすめです。

 

 

↓その他ダイエット生活でお世話になっているものたち

 

ビーレジェンドのプロテイン

real-style.co.jp

超おいしい。メロン、レモン、スイートポテトが今のところお気に入りです。

マツモトキヨシプロテインバー

www.matsukiyo.co.jp

どうせ甘いものを食べてしまうくらいならと思ってたまに齧っている。ご褒美味がする。

 

オイコス

https://www.danone.co.jp/oikos/

砂糖不使用のやつにフルーツをぶち込んで朝ごはんにしている。

 

ローソンの炭火焼サラダチキン

www.lawson.co.jp

ローソンのサラダチキン、めちゃくちゃおいしい。補食的な位置づけで食べる。

 

 

ゆるっと続けていくので、また目に見えて成果が上がったりしたらブログに書こうと思います。のんびりがんばろう~