marugaolog

色々の記録。noteから移行

奥多摩、御前山に登ってきた。

段々と毎月の恒例行事になってきた登山にまた行ってきました。東京近郊には初心者向きの低山がたくさんあって楽しいです。

今回行ってきたのは奥多摩三山の一角、御前山です。

御前山(ごぜんやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町檜原村の境界、奥多摩山域にある標高1405mの

多摩川の南岸にある大岳山、御前山、三頭山奥多摩三山と呼ぶ。

奥多摩湖南岸、奥多摩主脈の中心に聳える山。遠くから見た山容・姿が美しい。カタクリの自生地。カラマツが黄葉する秋、山頂一帯は黄金色に染まる。[1]南の檜原村側は特に植林が多い。山頂は広いが、眺望はあまりない。対岸に石尾根が位置する。小河内ダム堰堤に、登山道のひとつ大ブナ尾根の入り口がある。道中、奥多摩湖を南東から見下ろせる。また、奥多摩都民の森(通称、体験の森)が北側斜面にある。

ja.wikipedia.org

いつも大体友人と二人で山に行くのですが、今回はパワーアップして大学時代の友人も誘って三人で行きました。「眺望はあまりない」と言われている山な分、三人でワイワイ話しながら行けたのが楽しかったポイントとなりました。

 

コースについて

yamahack.com

こちらのサイトでも紹介されている奥多摩湖からサス沢山、惣岳山を経て御前山へ登頂するコースを取りました。下りも同じコースで下山。

  • コースタイム:5時間前後
  • 総走行距離:9.55km
  • 総消費カロリー:1200kcal前後

山頂には何もない(眺望はむしろ奥多摩湖を望める中継地点のサス沢山の方がいいくらい)分休憩時間を短めに取っているため、今回のコースタイムは短めです。その分累積標高が1200mくらいあるので、かなりハード。

 

装備について

なんだかんだ毎回登山前には一つアイテムを買い足している気がするのですが、今回はそんなにパワーアップはしていません。クライミングパンツが欲しいのですが、夏はクライミングパンツだと暑いので冬になったら買います。

item.rakuten.co.jp

あ、アームカバーは買いました。肌が弱いので物理で日光を防ぎたい。

 

感想

実はここ二週間ほどランニングと下半身のトレーニングをサボっていたのですが、そのツケが一気に来たのかめちゃくちゃしんどかったです。正直今まで登った山の中で一番体感的にキツかった……。日々のトレーニングの大切さを実感。登山から一週間ほど経ってこのブログを書いているのですが、心機一転して毎日トレーニングしています。次の登山は楽に登れる体でありたい……。

まあでも御前山は奥多摩の山の中でも健脚向けと言われているらしいのでそれなりにハード目なコースなのかもしれないです。かなり急な登りを複数回繰り返しながら標高を上げていく感じだった。

 

ただ、三人で行った分いつもより賑やかで楽しかったです。しかも奥多摩の駅前に素敵なクラフトビール屋さんがあり、下山後行ったら天国だった。疲れた後のビールは最高。下山後のビールのために登山しているのかもしれない。

 

あと天気がよくて、サス沢山から見えた奥多摩湖が本当に綺麗だったのもよかった。眺望がいいとここまで足で登ってきたんだ~ってわかるので嬉しい。



これを書いていたらまた山に登りたくなってきた。次はどこに行こう…