marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年2月20日〜24日

週の概要

週の途中に祝日が挟まっていたのと、それと前後して友達が泊まりにくることが多かったためイレギュラーな週だった。あとは婦人科系由来の体調不良でジムに行けなかった。こういう時は女であることを恨めしく思う。1日もジムに行けなかったのは年末年始以来。これを怠惰と捉えるか、休養と捉えるか……。気の持ちようによって変わるけれど、確実に筋肉が落ちたのは感じる。筋肉は裏切らないかもしれないが、なかなか辛抱強くはない。

来週からまた仕事が忙しくなりそう。土日の間にモチベーションを養いたい。

やったこと・よかったこと

  • ガジュマルを育て始めた。先日家に来た友達が、「ガジュマルが来てお世話をするようになってから、ラッキーなことが起こるようになった」と言っていて、その流れでガジュマルをプレゼントしてもらった。根っこに意思がありそうな見た目が可愛くて、ちゃんとお世話をしてやらねばと思う。多分ラッキーなことが起こるというのも、ガジュマルそのものには直接的な関係はなくて、植物なり何なりを育てることでもたらされる生活のリズムとか余裕からくる副次的な効果なんだろう。ともあれお世話頑張るぞー。

  • また別の友達とタコ焼きパーティをした。「絶対にタコ焼きはホットプレートではなくガス火で作った方が美味しい」と関西出身の友達が言うのでタコ焼き鉄板を持ってきてもらった(うちにはホットプレートのものしかない)。結果、めちゃくちゃ美味しくて感動。焼きムラはないしカリカリフワフワに仕上がるし、今までホットプレートで作っていたものとは断然違うねという結論に。鉄板自体はそんなに高いわけではないらしいので、買わねばと思う。

    タコ焼き、割と具を多めに盛っても結局球体の中に収まるのですごいなと思う。包容力がすごい。
  • 具合が悪かった日は自炊もあまり捗らなかったので、夫が弁当を買ってきてくれた。

    今半のローストビーフ弁当。値段を聞いてひっくり返りそうになったけど、確かに牛肉を食べると元気が出る。美味しかった……。

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • 今週はちゃんと生活をやっただけで満点としたい。具合が悪い日もあったし……割と今までこの問題を放置してしまっていた節もあったので、病院にもちゃんと行った。検査にかかった額が割と高くて、「今社会人だから何とも思わずに行けるけど、学生の時はそういえば病院なんて滅多に行かなかったな」ということを思った。こう、にっちもさっちもいかないわけではないけれどセルフケアに使う資金はない、みたいなのは割と最近の20代前半世代にはあるあるなんじゃないだろうか。今週読んだ素晴らしいブログ記事(↓)ともちょっと関係がある話かもしれないのでシェア。何でも自己責任化される世は苦しい。

    www.kosehazuki.net

  • 体調も相まって結構感情が下振れすることがあった週だった。過去のトラウマ的なことを思い出したり……。ただ、そういう感情をインスタントに消費したくないな、と思って、ペンと紙で書き出すようにしていたのは我ながら良かったことだな、と捉えている。ので、わざわざここの項に書くことじゃないのかもしれないが……。最近、Twitterとかで共感されやすい言葉には嘘があるなと思う。わかりやすく伝えるために、曖昧な形をしていたはずのものを尖らせたり、凹ませたりしていて、その過程で、配慮とか優しさとかがごっそり抜け落ちていく。苦しいなと思う。もっと140字におさまらない言葉や余白を受容したいし、自分が何かを発する時も、そっちの方向を意識したい。

来週以降へ向けて

  • ルーティンをこなして、仕事をして、「社会」と相対する自分としてできることはやらなければならない、と思う一方、自分の落ち込みやすいところとか鬱っぽいところとか、そういうフラジャイルな部分も大事にしたい。別にそれが結果何に繋がるのかとかはあんまりないが……。