marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年4月17日〜21日

週の概要

週末のうちに更新できなかった……。

週末は家の掃除をしたり、本を読んだり、めちゃくちゃ昼寝をしたりしていた。あとメンズメイクのことについてブログを書いた。

marugaolog.hatenablog.jp

記事はこちら。

では平日は何をしていたかというと、仕事してたまにジム行って……本当に普通だな、いつも通りというか本当に何もなかったような……というかちょっと有給休暇を作って今週早めにGW休暇に入るので、4月で平日5日丸々働くのは先週が最終週だった。というわけで色々仕事を締めにかかったり、休みのことをもう考えてソワソワしたり、みたいなちょっと変な週だった。

 

やったこと・よかったこと

  • 別に新しく始めたわけではなく、今年の頭の方からかな?Lobsterr Letterというニュースメディアを購読している。購読すると毎週月曜日にメールで記事が届くのだけれど、「スローメディア」を名乗っているだけあって、執筆者が世のことについてのんびり考えを巡らせた結果のような記事”Outlook”などが載っていて、そのゆるい感じや肩の力が抜けた感じが好ましい。月曜日は比較的出社することが多くて、電車の中で何もすることがなくてうわ〜〜〜〜みたいになっている時に読んでちょっと助かるような気持ちになっている。

    www.lobsterr.co

  • コスメデコルテのリポソームのクリームを毎晩使い始めた。大谷翔平が広告やっているやつ。完全にWBCきっかけなのでコスメデコルテの広告は大成功だと思います、買った人がここに一人。使い心地はめちゃくちゃ良くて、よく伸びて保湿されるのにベタベタした感じがない。キャッチコピー?売り文句?は「3時間多く寝た肌へ」らしいけど、それはちょっとわからない。笑 でも朝の肌はちゃんとしっとりしている気がする。私は比較的敏感肌な方だと思うけれど、刺激なく使えているので今の所お気に入り。あとナイトクリームっていいよね。毎晩寝る前にぬる、という行為が祈りのようで好き。

    www.decorte.com

やめた方がいいこと・改善したいこと

  • アイスにどハマりしてアイス率が高かった週なのでそれを改善したい。元凶はチョコバッキー。6本入パックで売っていて、1本あたりの量がちょうど良くて、あと名前の通りチョコがバキバキパリパリしてて本当に美味しい。美味しすぎてずっと食べていた。このパリパリとした食感がストレス解消になるというかなんというか病みつきになる感じで中毒性が高い。今記事を書くついでに調べてみたらシャトレーゼだった、どおりで……。私は気合いでチョコバッキー生活を脱しようと思うのですが、もうめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べてください。(私はローソンで見つけました)

    www.chateraise.co.jp

  • ↑を書いていて思ったのだけれど食の傾向として一つにハマると割とそれをしばらく食べ続けることが多く、去年はそういえばセブンイレブンの四川麻婆豆腐丼にどハマりしていたなあということを思い出した。(あまりに頻繁に買いに行きすぎたからなのか、ある日店員さんに「これって美味しいんですか?」って聞かれた。美味しかったです)この傾向は筋トレ(とそれに伴うゆるい食事制限)を心掛けている側面とはかなり相性が悪くて、大体私のダイエットは食事傾向起因で失敗する。ヘルシーなものにハマればいいんだけど、美味しいものってカロリー高いからねぇ……。もうあんまり夏の水着に向けて痩せたいという歳でもないんだけど、夏シーズンの登山に向けて体が重いのはかなりハンデになるので気をつけようと……思いたい。

来週以降へ向けて

GWはまた山に行ってvlogを撮ったり、好きなだけ昼寝をしたりしたいな〜と思っているので、目標は「機嫌よく過ごすこと」かなあ。機嫌よく過ごしていれば大体のことはうまく回ると思っている。あとは毎日晴れるといいな。