marugaolog

色々の記録。noteから移行

メンズメイクのこと

はじめに

まあ私は女性なんですが。

メンズメイクって女性のメイクとはまた目指すところが違う部分もあって面白いよね、と思っていて、最近の超関心事項。

あとは夫が最近メンズメイクに目覚めて(曰く「小綺麗な見た目でありたい」らしい)、おすすめの化粧品やメイクの仕方について訊かれて、いくつかアドバイスをしたり代わりに買ってきてあげたりしているうちに、メンズメイクについて考える機会が増えてきた。

話を聞いていると、「興味はあるけれどとりあえずどうすればいいのかわからない」「アイテムが多すぎてどう違うのかわからない」「買いたいけれど店に行くのはちょっと周りの目が気になって怖い」という悩みもあって、なかなか難儀そうだと思うと共に、自分も化粧を始めたての18の頃はおんなじような悩みを抱えていたな、ということを思い出した。この辺の困りごとはあんまり男女変わりないんじゃないかな。あんまり男どうこうとか関係ないので勇気を持ってほしい。

 

私はブログを割と身近な友達のために書いているところがあって、「XXについて教えて!」って言われた時とか「とりあえずこれ読んで!」って自分のブログのURLを送りつけているので(ネイルのこととか登山のこととか)、今回も身近な友達のことを考えてメンズメイクのことを書く。とりあえず一通り買ったり試したりしたものだけ紹介するから、そんなに失敗しないと思う!よければ参考にしてほしい。

 

紹介するアイテムは「それなりに興味はあるからある程度の出費は惜しまないけど、全部すごくいいやつだとしんどい、でも全部プチプラにしたいわけじゃないしコスパがいいものを選びたい」というオーダーのもと選んだものたちです。

 

メイクアップ系

下地

下地は男性女性関係なく、メイクの中で一番ガチで選ぶべきポイントだと思っている。いい下地を使っていると何となく全体的に仕上がりがまとまって見えるし、いい意味で「化粧してます感」のないナチュラルな仕上がりになる。

www.decorte.com


「3000円前後でちょうどいいのない?」と訊かれて選んだのはコスメデコルテの色付きCC。肌色に合わせて01か02かを選べば良い(10はラベンダーカラーで、ちょっとナチュラルメイク志向の場合は難しいかもしれないので、01か02が無難)。テクスチャはちょっと硬めだけど、よく伸びるしトーンアップの具合がちょうどよくて、何となく綺麗な肌っぽく仕上がる。パッケージ(蓋とかデザインとか)がちょっと可愛い感あるのはまあご愛嬌ですね。

 

明確に男性用として売り出しているメンズコスメもいくつか見たんだけど、色付き下地を出しているところがあまりなくて、日焼け止めOR BBクリームみたいな二極化がある。BBクリームはカバー力はすごいんだけど、厚塗り感が出てしまうので正直化粧始めたての人には使いこなすのが難しいアイテムなのでは…?と思っている。実は隠すべきところってそんなにないんじゃないかなあ。最近は素肌感が流行りだし。

 

www.laroche-posay.jp

どうしてもパッケージのラブリー感が気に入らない場合はラロッシュポゼの色付き下地を選ぶのがいいと思う。ただラロッシュポゼの商品は敏感肌用をうたっている割に合う肌を選ぶ印象なので(私はどうしてもピリピリしてしまう)、今回は選びませんでした。

 

payment.cosme.net

予算MAX、とにかくいいものを使いたい人向けはクレドポーボーテの下地。男女共に、予算が許すのであればベースメイク系は全部ここで揃えたらもう無敵になれると思う。マジで。それぐらい仕上がりが綺麗だし使用感もいい。

 

 

コンシーラー

「下地でトーンアップするのはわかったけどクマを隠したい」と言われてコンシーラーも買った。選んだのはザセムのチップコンシーラー。目の下のクマを飛ばしたり、ちょっとしたアラを隠すにはうってつけ。これが800円台で買えるなんて本当にいい時代になったなーと思う。

色は肌色にもよるけどナチュラルベージュかライトベージュがいいんじゃないかな。

payment.cosme.net

 

私は肌荒れの跡などがちょっと気になるので、ニコイチ(リキッドも固形も両方使えるバージョン)を超愛用している。蛇足だけど個人的には今年の(暫定)ベストコスメかもしれない。それくらい優秀です。安いし。

カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオthesaemcosmetic.jp

 

コンシーラーについて、リキッドタイプはくすみを飛ばす用、固形タイプは肌荒れ跡などを隠す用、みたいな使い分け方から付け方まで含めてよくまとまっている記事を資生堂さんが出している。超ありがたすぎ。

www.shiseido.co.jp

 

プレストパウダー

仕上がりをまとめる用。あんまりベージュなど色がついているものを選ぶとシャツの襟についてしまったりして面倒なので、色がついていないこと、というのを重視して選んだ。

www.ettusais.co.jp

選ばれたのはエテュセのフェイスパウダー。2000円前後で、クリアカラーで、肌への負担も大きくなさそうなのでちょうどいいものだなと思う。

www.narscosmetics.jp

もうちょい予算いけるぜ!って場合や、仕上がりの綺麗感みたいなのをもう一歩追い求めるのであればNARSのリフレクティングセッティングパウダー(通称リフ粉)がいいと思う。クリアカラーだし、粒子が細かくてサラッサラだし、いい商品だ。

 

プラスワン:シェーディング

シェーディングするかどうかは人によるところはあるし、ちょっと下地とかコンシーラーに比べると難しいアイテムだけど、顔に陰影を入れるとメリハリがつくので「化粧をする自分」に慣れてきたらぜひ取り入れていいアイテムだと思う。あと、髭を生やしている人とかは髭の部分に濃い色を入れてまとまった印象にする、みたいな使い方ができる。

youtu.be

入れ方は安心の小田切ヒロさんの動画をみてほしい(女性がモデルさんだけど男性でも変わらないと思う、目の上に入れる工程は省いてもいいんじゃないかな?くらいの違い)。

www.qoo10.jp

動画で使われているNARSのブロンザーでももちろん間違いないと思われるが、買ったのはToo Cool For School。なぜか?安いから。あと色を混ぜて好きな色を作れるのがいいなと思って。

 

おまけ:眉メイクのこと

眉メイクは特に私がアイテムを選んだり買ったりしたわけではないので(結局何にしたのか知らない)、特にこれ買ったよ!というのは紹介できないのだけれど、調べていて資生堂メンのアイテムは使いやすいんじゃないかなと思ったので掲載。ブラックがあるし(最近の眉ペンシルは抜け感重視のため黒のものがとても少ない)、ペンシルとコーティング用のジェル二つがセットになっていて使いやすそう。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006029172/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452674691921&gad5=12689407060203672828&gad6=&gclid=CjwKCAjw6IiiBhAOEiwALNqncaevlNW7oahYsym1iQh5_QFqxWRK-Hv-rE0Jm7qC0ja53iyo_6VAMhoCg4gQAvD_BwE&xfr=pla

 

おまけ:リップ

リップも特に買ったわけではないのだけれど、最近私が使っていて「これメンズでも使えるんじゃないか?」と思ったアイテムがあるので掲載。ニベアの色付きリップ。

www.nivea.co.jp

薬局にも売ってて、700円前後で買えるはず。これ、何がいいっていうと、色が口紅みたいにベッタリつくわけじゃなくてほんのり色づく感じなので、素の唇の血色が死んでゾンビみたいになっている時もナチュラルに補正してくれるところがいい。

色は肌色の傾向に合わせて選べばいいと思うけど(あとは自分がイエベかブルベかとかを参考に)、私はくすみカラーが大好きなのでベージュにした。コーラル系とかもかわいいかも。

ブルベとかイエベとかわからんよっていう人は下を参照↓

www.shiseido.co.jp

ブルベかイエベかに縛られて好きな色を選べなくなるのは本末転倒だと思うけれど、どれを絵選んだらいいかさっぱりわからない時とかある程度参考になると思う。私もいつかプロの診断を受けに行きたいなーと思いつつ行けていない。

 

さいごに

かなり書いてたら長くなったので、一旦この辺で終了しようと思う。あとメイクアップ系だけじゃなくてスキンケアとかも色々選んだんだけどスキンケアまで書いていると一万字を超えそうなので、後日メンズ用のスキンケアについて別記事で書くつもり(これもやっぱり選んでいる間色々発見があって面白かった)。特にメイク落としとかね、悩むところ多いだろうし……。

とりあえずこの辺でおしまい。