marugaolog

色々の記録。noteから移行

メンズ化粧品のこと スキンケア編

いや〜〜〜〜もう夏ですね、夏の香りがする。住んでいるところがあったかい場所だから?

 

 

この間メンズメイクのことを書きまして。

自分的にも関心があることだったから書いていて楽しかったし、友達からそこそこ反響があったのも嬉しかった!

 

marugaolog.hatenablog.jp

で、この中で書ききれなかったスキンケアのことについて書く、というのをGW中のやることリストに入れていたので早速消化しようと思う。

またしても前回と同様に、我が家で本当に購入したものor検討のテーブルに載せたものを中心に載せる。あくまで一つの例として参考にしてもらえたら。

 

メイク落とし(クレンジング)

前回下地やらコンシーラーの話を書いたので、当然それらを綺麗に落とすことができるクレンジングも必要。

本当は私はスキンケアでは一番クレンジングに資金を投下するべき、という立場なのだが、「コスパ重視で選んで欲しい」というオーダーを受けて、アテニアのクレンジングオイルを選択。

item.rakuten.co.jp

2000円前後で、香りも良く、洗った後のパサついた感じがなく良いと思う。それにしても最近のプチプラ化粧品はすごい。こんないいもの、自分の学生時代には売ってなかった気がする……。

 

余談。ちなみに私のお気に入りはTHREEのクレンジングオイル。めちゃくちゃいいのでクレンジングに資金投下するぜ、という人はぜひ使ってほしい。

在宅で仕事している日もあるので毎日化粧をするわけではなく、毎日使っているわけじゃないんだけど、使った次の日(つまり、メイクをした次の日)の方がコンディションがいい気がする。マジのベストコスメです。

www.threecosmetics.com

 

洗顔

普段使い用の洗顔フォームは今回選ばなかったので割愛。前から使っているUNOのモイストタイプが気に入っているのでそれで充分だそう。

brand.finetoday.com

その代わり泡立てネットを買った。洗顔はちゃんと泡で洗ったほうが摩擦が少なくて肌への負担が少ないので、絶対に導入したい。

無印とかにも普通に売っている。無印の洗顔ネットは100円しない。安い……。

www.muji.com

あと、1週間に一回くらいのスペシャルケアで酵素パウダーも購入。酵素パウダーはファンケルSUISAIが出しているけど今回はSUISAIを選んだ。

やっぱり毛穴が気になる男性的にはめちゃくちゃ良いようです。脂性肌気味で、鼻や頬の毛穴汚れをしっかり洗いたい、という人は追加してみるといいと思う。

www.cosme.com

酵素パウダー、私は超絶敏感肌なので使えなかった、ピリピリしてしまって……。肌が薄い自覚がある人は避けたほうが吉。

 

化粧水など

ある日スーパー銭湯に行った時に、出てくるなり「アメニティですごい化粧水があった、すごくよかった」というので購入したのが下記の日本酒の化粧水。

Amazonとかで安い時だとボトル600円で売っている。

プチプラ化粧水で代表的なハトムギ化粧水と同じようなカテゴリーだと思う。使い比べてみた感じ、ハトムギ化粧水はシャバシャバさっぱりした感じで、こちらの日本酒の化粧水はとろりとしたテクスチャー。

今は洗顔後すぐの導入化粧水的な用途で使っているよう。

www.cosme.com

www.naturie-net.jp

ハトムギ化粧水、かなりシャバシャバしているのでスプレーボトルに移し替えたほうがいいと思う。洗顔直後などにスプレーでざっと保湿する用途として使いやすいアイテムになる。

 

 

で、化粧水→乳液というのがスキンケアのスタンダードだけれど、私が使っているものを貸したときに「なんか乳液ってベタベタするからな〜」と不評だった。

化粧水と乳液のちょうど間のような、いいとこどりのものはないか……ということで見つけたのがIPSAのメタボライザー。

化粧液、というまさに中間のようなアイテム。

www.ipsa.co.jp

とりあえず#2を使っていて、感触は悪くないそう。私はこれ、使ったことがないのでちょっと感触はわからないのだが……。

 

 

あとまだ買ってはいないのだけれど、夏に向けて紫外線対策でビタミンCを入れたらいいのでは?と思っていて、購入を推しているのがドクターシーラボの化粧水。5000円前後で買える。

www.ci-labo.com

まあ完全に私が気になっているから、というだけの動機なのだけれど。使っている人がもし身近にいたら感想を教えてください。

 

 

アイクリーム

アイクリームは若い頃からちゃんと使ったほうがいい……と色々なところで見るので、そのままそれを鵜呑みにしている。まあ毎日デスクワークしたりスマホ眺めたりで目は大分酷使されているだろうし。

今回導入するにあたって手頃なものを探していたところ、炭酸の入浴剤で有名なBARTHがアイクリームを出していたので購入。アイクリームなのに2000円を切るのは素晴らしい。その割に無香料だし、レチノールも入っているしで優秀。あとパッケージも超シンプルなのもポイント高。

barth.jp

 

パック

スキンケアをしっかりしよう、という話になった時に「パックを使ってみたい!」と言い出したので購入したのがVTシカマスク。先述の酵素パウダーとパックが特に好評だったので、こういうちょっとギミック的なアイテムが良いのかもしれない。

VTシカのマスク、生姜みたいな匂いしません?でもさっぱりしてるし、何より枚数がたくさん入っているし、私は結構好き。

www.cosme.com

 

日焼け止め

日焼け止めはマジで毎日つけたほうがいい。将来のシミや肌に絶対違いが出るから……。

ALLIEの日焼け止めは前自分が色付きのものを使ってみて良かった印象があるのでチョイス。よく伸びるし、肌が軋むような感じもなくて着けやすい商品だと思う。少しトーンアップするそうで、メイクをしない日でもちょっとありがたい。

www.kanebo-cosmetics.jp

 

 

おまけ:メンズ用ブランドのこと

スキンケア系を中心にメンズ用のコスメもだんだん色々なものが売られるようになってきて、色々試してみた(使い勝手だったり購入しやすさだったりの理由でラインナップにあんまり加わらなかったんですが)。

botchan.tokyo

BOTCHANはパッケージが超かわいくて私的にはイチオシだったんですが、化粧水があまり合わなかったとのことで。

でも今見たらネイルとかも出てる〜〜かわいいな〜〜〜。自分が大学生くらいの男子だったら絶対使いたい……。

botchan.tokyo

 

逆にBULK HOMMEはものすごく使用感がよかったらしいんだけれど、ちょっと内容量が少なくてあっという間に使い切っちゃいそうなのと、ネットでいちいち買うのが手間、ということで選外に。

パッケージはまあ普通に男性用って感じかなあ。ミニマルでいいと思う。

bulk.co.jp

 

さいごに

こうして書き出してみると私が使っているものとかなり違う!(同じなのはVTシカのパックくらい)やっぱり人それぞれの肌質ってあるんだな〜〜〜。

おんなじ人であってもスキンケアはスタメンが変わりやすいものだし、あまりフルラインアップを買ってこれ、と決めつけるよりは評判を見るなり試供品を取り寄せるなりして色んなものを試してみて自分なりの最強メンバーを決めればいいと思う。