marugaolog

色々の記録。noteから移行

2023年4月3日〜7日

週の概要

めちゃくちゃ疲れている。睡眠もまあ必要最低限くらいだし、そういえばこの間風呂に入るのを二日くらい忘れていた……。

でも不思議と暇な時よりは病んでいないし、とりあえずなんとか自分を奮い立たせながら日々を過ごしている感じは嫌いじゃない。(単に変な脳内物質が出ているだけかもしれない)

ただ、うまく言えない(言えないこともある)んだけど、人生の中ではたまに、何かに向かってがむしゃらに頑張るべきタイミングがあって、そういう時はコスパだとか何が得られるかとか考えていられないな……と思っている。そういう意味では納得済みのことなのかもしれない。

いつかこの山道を抜けて景色が開ける時がくれば良いなと思っている。

そうそう、登山をやっていて思うけれど人生はマジで登山だなって思う。まあ山を登っていて「こんなに辛いこと人生で初めてだよ!」と思うことがしょっちゅうなので登山の方が人生よりキツいかもしれないが……。

やったこと・よかったこと

良いことなのかわからないけれど昼ごはんを食べるのをやめた。もともと食べた後ものすごく眠くなりやすい体質で(血糖値が上がりやすいのかな?)、特に昼食後1〜2時間の効率の低下が凄まじかった。効率が低下することで自己嫌悪にも陥ってしまって辛かったし、そもそも在宅勤務が主なので、朝食からせいぜい3、4時間しか経っていない時間にさほど食欲が湧いている訳もなかったため、思い切って昼食を食べることをやめた。浮いた時間は仮眠をとったり事務的な仕事を片付けたり(メール処理とか)をしている。ご飯を食べたあと特有の倦怠感とかに襲われることがなくて、今のところ自分の感覚的には快適がまさっている。

ただ、完全に1日二食にしたわけではなくて、大体14時〜15時ごろにはお腹が空くので、冷蔵庫に買ってあるチーズとか茹でておいたゆで卵を食べたりしている。あとプロテインバーとか。炭水化物を食べると眠くなるので軽くて食べやすいたんぱく質を摂るようにしている。本当にどうしようもない時はサキイカとか。

あと週末に登山の予定が入っていたのでデッドリフトとスクワットに精を出した。正確に言うと私がやっているのはハーフデッドリフト(ラックプル)で、背中を鍛えたいと思って年始くらいからメニューに取り込み始めた。やり始めてから徐々に体幹がしっかりしてきたような気がしていて、デスクワークの時に疲れやすい感じも減ったし、登山の時の何十キロという重さのある荷物を背負った歩行も楽になってきた。学生の頃に特に運動が得意というわけではなかったし、あまり瞬発系の動きが得意なタイプでもないけれど、自分のペースで自分の体調をみながら取り組める筋トレは自分に合っているなと思う。

やめた方がいいこと・改善したいこと

人の心の機微がわからなくなってきているかもしれない。というより、解像度が荒くなったというか、たとえばそれまで鰹節や昆布でイチからとった出汁しか受け付けなかったのが、だしの素上等!ハイミーうめー!!みたいになっている、というか……。

だから例えば、人と人同士の些細なすれ違いとか、心の機微とか、なんかどうしてもうまくいかないあの切ない感じとか、わからない。昔は多少なりともわかっていたような気がするのに、今はもう「睡眠時間足りてねえんだよ」「金がねえんだな」「暇なんだな」とか思えなくなっている。エモってなんだ。睡眠不足か酩酊が見せた幻影だよそりゃ。

最近TwitterのTL上で言及されていた漫画をいくつか読んで、そんな感じの感想しか浮かばなかった自分に気がついて少しゾッとした。多分こういう漫画は大多数のありがちな記憶を刺していくのが芸風で、共感したりちょっと刺されたような気分になるのが正しい楽しみ方なのはわかっているのだが。いやもういいよそういうの。それより聞いたことのない話を聞かせてくれよ。

freeserial.cmoa.jp

tonarinoyj.jp

 

別に引き合いに出すわけじゃないけど、ダンジョン飯九井諒子さんの短編集、聞いたことがないような話がたくさんで好き。けっこう昔のやつだけど!

matogrosso.jp

 

来週以降へ向けて

最近食生活をストイックに管理できていないので、もう少しきちんとしようと思った。塩分と油分がどうしても気を抜くと多めになってしまう。からあげクン、美味しいんだよなあ(からあげクンがダイエットの大敵なのはわかっている)。

あと、GWにはちょっとしっかりめに休みを取っていいと言われたので、体力的にキツい日々にも少しだけ終わりが見えているのは嬉しいことだなと思う。とりあえず4月末までなんとか立っていられたらこっちの勝ちだと考えている。頑張ろうな自分。